FC2ブログ

妻の勤めを果たした日。

昨日は夫の勉強会で料理をたくさん作ったのでした。勉強会はいつになく早めに終わったのに、その後とっとと寝てしまったのでアップするのが遅くなってしまいました。わたしの作る料理などだれも見たくないかもしれないけれど、のせてみようと思います。

最近テンションが上がらない勉強会、この日も当日に買い物は行かず、前日買っておいたもので何事かでっち上げることにいたしました。

何にも思いつかないので、鶏ガラスープをとってもたりして。ごはんはこのスープで炊くことにする。具は・・・後で考えよう。

キュウリがあったな、とキュウリとワカメの酢の物。
IMG_4481.jpg

キュウリの塩揉みをすると、いつぞやローフードのシカクやらサンカクやらの話しでプチ炎上した時、「キュウリの塩揉みも大根おろしも立派なローフードです」とわたしが書いた事に反応して、「キュウリの塩揉みと大根おろしばかり食べていろ」という温かいコメントを頂いて感動したことを思い出します。

IMG_4482.jpg

刺身のツマ用に大根を買ったら、立派な大根の葉っぱがついていたので(葉っぱ付きの大根を買うんだけど)、ちょっとベンガル料理風の炒め物。

この後、真鯛の湯引きとシメサバ。鯛、美味しいですね〜。鯖の美味しさはもう言葉になりません。そういえば、この鯖の骨はわたし1人お昼に食べてしまったのだった。魚は1本丸ごと買うに限ります。

鯛の骨を蕪と煮る。ストウブを使ったら落としぶたがなくても味がよく回るということを発見。
IMG_4484.jpg
料理の上に乗っている葉っぱはイノコヅチという庭にたくさん生えている草で、関節痛の薬だというのを読んで食べる事にした。そういえば肘の痛みが改善したような・・・

IMG_4485.jpg

にんにくの芽とあか牛の塩炒め。今回は材料代掛かり過ぎかも。

IMG_4486.jpg

鶏のスープで炊いたごはんにはわらびを炊いたものをトッピングしてにわかにわらびごはんに変身させる。
この後写真はないけれど蕪の葉っぱの炒めたものも作った。蕪を買うと葉っぱがもれなくついてくるので嬉しい。

わたしの料理を食べながら夫と同僚のみなさんが壮大な妄想を語って盛り上がったりするのを聞くともナシに聞くのは楽しいものでございます。

さて、イノコヅチですが、こんなヤツ
IMG_4480.jpg
これが抜いても抜いても出てきて、秋になったら種がズボンやスカートの裾にくっついてチクチクして大変なので見つけたらせっせと抜いていたのですが、全草食べられるし薬なんだそうで、これからは見つけたら味噌汁の実やスムージーにでもしようと思いました。
漢方名は牛膝と書いてゴシツと読むそうです。ウチの庭、ただの荒れ地じゃなかったらしい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

ぺんぎんさん おはようございます

いつも 楽しい記事を ありがとうございます  

いのこづち 家にもあります さっそく まねしてみます

それと 暖かいコメントに感激というところで 大笑いしました 朝から笑うといい気持ちです

では ごきげんように お過ごしを

おもしろい

暖かいコメントと流せる姉さんは流石です。
わらびご飯美味そうですね~~

最近食い過ぎなので今日一日はプチ断食をさせられてます(笑)

Re: No title

> 七子さん
いのこづち、ほんとは秋に根っこを掘ってそれを使うみたいですが、うかたま、という雑誌に春の若葉はおひたしやサラダに、と書いてありました。あの厄介な種も振りかけにするといいそうです。

>くまさん
クマさんもたくさん食べられるうちにたくさん食べて時々断食するといいですよ。あと10年もしたら、「ああ、気持ちは食べたいのに身体が食べたくない」と嘆くことになりますから・・・
賢夫人のお言いつけを良く聞いて良い子でお過ごし下さいな。

コメントの投稿