夫勉強会は盛況のうちに今月も終わる。

昨日の夫勉強会は和やかに夜遅くまで盛り上がった。

勉強の内容もなかなか興味深いもので、座敷から漏れ聞こえる発表を聞きながら鶏の胸をむしるわたし。鶏をむしったり、魚をさばいて刺身をつくったりするのに手間取って、料理が出るスピードが遅かったと後で夫から指摘されてしまった。

棒棒鶏
IMG_4604.jpg
丁寧にむしってあるので、チキンがモヤシサイズになっていて、大変美味しい。しかし、だれもチキンをむしる手間を褒めてくれる人はいない。料理というのはこんなところで味の違いが出るのだけれど、食べる人はただムシャムシャ食べるだけだ。

わたしは料理は愛情じゃなくて技術だ、と言っている。料理と愛を秤にかけることには大反対だけれど、モヤシのヒゲ取りとか、棒棒鶏のチキンを同じくらいのサイズにむしるのとかの手間は愛がないと出来ない。私の場合は食べる人への愛なのか、モヤシやチキンへの愛なのか、良く分かりません。たぶんモヤシやチキンへの愛だと思う。

あっという間に棒棒鶏の皿は空になって、
IMG_4605.jpg

太刀魚とイサキの刺身。太刀魚は皮を炙ってつくる。太刀魚の皮をむいたら身がなくなりそうだもん。
雨だったから買い物に出掛けなかったので大根がなく人参とズッキーニをツマにする。色とりどりでお子ちゃまな感じの刺身の盛り合わせ。

刺身もあっと言う間になくなるので、長いもの千切りを作ってみた。
IMG_4606.jpg

(千切りが細か過ぎて酒のツマミというよりごはんのおかずみたいだと後から夫が指摘する。わたしの弱点は、酒が飲めないので酒飲みの気持ちがわからないというところらしい。)

IMG_4607.jpg
ゴボウの唐揚げ。この次にイサキのアラの唐揚げも。皆さん骨まで食べて下さってありがとう。

IMG_4608.jpg

メインの酢豚。何年ぶりで酢豚作ったかしら?

仕上げのごはんはチキンの胸を茹でたスープにゴボウと人参でかやくご飯風。
IMG_4609.jpg

これもすぐになくなってしまう。

まだ食べ足りない雰囲気なので、キュウリと味噌。
IMG_4610.jpg

この勉強会は19年目だねえ、ちょうど5月か6月か、それくらいのころに始めたんだよねえ、という話しで盛り上がる。昔はみんなたくさん食べたなぁ、としみじみ。20周年には盛大にやるらしい。盛大にって・・・何が?

話題がお茶の話しになったので、とっておきのプーアールをいれる。
IMG_4611.jpg

ただのわたしのお茶自慢なんだけど、お茶のベランダ栽培を目指している人がいて、発酵の具合がどうのこうの、という話しやお湯の温度や、お茶のいろんな話しで盛り上がってしまって、勉強会の解散が11時までずれ込んでしまった。

お茶の話しをわたしに振ったらいかんよ、エンドレスになってしまう。今回はほんのプロローグということで雲南のプーアールだけだったけど、今度お茶談義になったら台湾の烏龍茶をいれて差し上げましょう。

みなさんを見送って、片付けが終わったら12時。なんか料理の段取りが悪かったような気がするけれど、ま、いいか。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

ま、いいよ!

久しぶりに可愛い醤油差しを拝見しました!
やはり良いね!
一回ずつ出すお醤油はこういう醤油差しが良いと思います。

Re: ま、いいよ!

>Mam Y さん
愛用しておりますよぅ〜。「あなたのためのお醤油です」って感じがとても良いです。
ありがとうございます〜。

コメントの投稿