ナムプリックパオから作るスーパーマニアックな生インゲンサラダ。

今日は楽しい料理教室♡

自分でも時々なんでここまでするのか?と思わなくもない。だけど、食べたいものが売ってないんだもん、食べるためには自分で作らないといけない。そんでもって、自分で作ったら、あれまぁ、美味しいじゃないのさ!わりと簡単じゃないのさ!なんでこんなに美味しいのよ!となるから不思議。

わたしは食べたい気持ちは誰にも負けない自信はあるけれど、料理の腕のほうはたいしたことない。食べたい一心で作るだけ。

わたしでも出来るんだから、誰でも美味しく作れるよ、というのがわたしの料理教室です。

というわけで、最近では広島で買えなくなってしまったナムプリックパオを作る。

IMG_4622.jpg

えへへ〜、案外簡単に出来るでしょ。甘さも辛さもお好みで作れるところもナイス。タイから買って来た瓶入りのナムプリックパオと食べ比べしたりして、お味を覚えてもらいました。もちろん、これだけでごはんがすすみます。

これをベースにタイ料理を色々作る。
IMG_4623.jpg

IMG_4624.jpg

トムヤムスープはコレがなくっちゃね。スープはもちろん水から作ります。ストックを作って、というやり方はしないの。それでもおいしいスープは出来る。

IMG_4626.jpg

インゲンのヤム。こちらはローフード。インゲン生でも美味しいね。インゲンでヤムができるなら、あんな野菜やこんな野菜でも出来そうですね。

IMG_4625.jpg

あさりのナムプリックパオ炒め。あさりの美味しい食べ方ベスト3に入る。ごはんがすすむあさり料理ではこれが一番。

IMG_4628.jpg

ごはんにはタイの香り米の発芽玄米を炊きました。またいつものように盛り過ぎたバイキングみたいなわたしのプレート。

いや〜、タイに行ったみたいな気分になります。台所から海外旅行が楽しめるのだから、料理は楽しいですね。タイ料理でお友達をもてなすことも出来るから、是非とも夏休みの1日、仲良しさんを家に招いてタイ料理パーティーで楽しい午後を過ごしてくれたら、と思います。

今日の料理を食べてつくづく、わたしって食べる楽しみよりも生きる楽しみの人にはなれそうにないわ、と思うのでした。

参加者のみなさん、遠いところ貴重な時間をさいてくださってありがとうございます。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたらこんな嬉しいことはありません。

次回は9月10日です。旅行から戻ったばかりなので、フレッシュハーブを使ったタイ料理(夏はやっぱり南国料理)、ケーンリエンなどを予定しております。
お肉を使わない火曜日クラスは新規生徒さん大募集中。しっとり楽しくやってます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

コメントの投稿