友達のリクエストでタイ料理のランチを用意する。

セレブ奥さまの友達、またランチに行こうと誘ってくれた。ランチに行くったって・・・暑いから出掛けるのめんどくさいし、美味しいお店なんてそんなにないし、お金も掛かるし・・・またうちで如何?と聞いてみたら、「グリーンカレーなんかリクエストしてもいい?」と言った。

もちろん、もちろん。タイから持って帰ってきた最高のペーストでお料理いたします。

テーブルコーディネートとかやったことないし、そんな小物も持ってないけど相手はセレブ奥さまだからちょっと見栄を張ってみる。いや、見栄というより、喜んでもらいたい気持ちの方が大きいかな?

IMG_4635.jpg

テーブルクロスには手紡ぎ木綿の風呂敷を敷いてみた。モニプリのランチョン、お皿はバカラonバカラというわけにはいかないけど、ガラスのお皿は作家モノ。お皿の下に敷いてあるミニクロスは昔織ったもの。

お料理も全部並べて食べるところがタイ料理。
IMG_4636.jpg

甘夏とレモングラスの和えもの
IMG_4637.jpg

わ〜、初めて食べた〜!って、そりゃそうだろう。日本人は決まりきったものしか注文しないもん。わたしもタイに行ってザボンのヤム食べたいよぅ。

太刀魚の揚げ浸し
IMG_4639.jpg
これは太刀魚のしっぽ方面が安く売られているのをゲットした時に作る料理。タイ料理だからちょっとタイ風にアレンジしてみた。タイ風でも何風でも美味しい。198円というのがおいしさひとしお!

烏賊のヤム
IMG_4638.jpg
友達は少食な奥さまなので、春雨抜きでイカと野菜だけのヤム。

グリーンカレー
IMG_4640.jpg

ごはんはチンご飯だけれど、友達はそんなこと気にしないでいてくれる。ありがたい!

タイ料理って暑いところのお料理だから、アツアツを食べるってこと気にせず、気のむいたものから摘むというスタイルで食べられる。サッパリした料理も多いので、こんな暑い日にピッタリよね。

デザートは彼女が買って来てくれた杏仁ゼリー。

IMG_4641.jpg

ちゅるりんと美味しいデザートでした。

今度はお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べてからどこかに宇治金時食べに行きましょう。

それにしても、自宅ランチはエンドレスでそのまま晩ご飯も食べて行けば?な時間までおしゃべりしていたのでありました。

昭和レトロな我が家(古民家じゃない!)は寛ぐのだそうです。

また来てね〜。
テーブルクロスも織るか! それもええなぁ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

No title

暑くてちょっと食欲がなかったので、ここの料理を見て、腹をすかせて、唾液を十分出して、夕飯へGO!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

Re: No title

> 菊さま〜。
いきなり8月がやってきたみたいな7月ですよねえ〜。
暑い時には暑い国の料理が美味しゅうございます。しっかり食べるか、食欲がないチャンスを捉えて断食するか、どちらかが良いかもしれません。キュウリジュース断食とか、スイカ断食とか。
あ〜、スイカ買ってこようっと。

ちなみに、すっかり堕落したアタクシ、新設したシャープのエアコンをユルユルと掛けて太郎ちゃんの演説をBGMに織物三昧にござります。ぜんぜん暑くないし、飯もしっかり食べるという堕落ぶり。良い子のみなさんは真似しないように。

節電?原発なくても電気は足りてるの!

コメントの投稿