夫勉強会でRNAワールド仮説の勉強をする。

昨日はブログの更新もせずに、RNAワールド仮説の勉強などしていた。

RNAはリリアンみたいにしてタンパク質を紡ぎ出すらしい。DNAみたいな塩基の配列が順列組み合わせが決まっていて、酵素が働いていろいろなお仕事をするそうな。わからないことも多い。つまり、よくわからないけど不思議なものだ、ってことが良く分かった。

生命の起源って不思議だよねえ、わたしたちはどこから来てどこへ行くのかしら?
さて、勉強会に参加してしまったので、すぐに出せるものをチョイチョイと用意した。今日は人数が多いからって、イモやらカボチャを作り過ぎたのはご愛嬌だ。

IMG_4683.jpg
なんとなくポテトサラダが食べたくなった。キュウリの塩揉みを入れるとキュウリの歯触りが楽しくて好き。トマトを入れたらべちゃべちゃになるのでイマイチ。

IMG_4684.jpg
レタスのビネグレット。フレンチドレッシングはビネガーとオイルと塩と胡椒だけのものが一番美味しいと思う。

IMG_4685.jpg
キュウリの泡菜。野菜しか出てこないのか?とそろそろみなさん気が気じゃないかな?

IMG_4686.jpg
この日のお刺身は、鰆と周防大島の鯛!!一尾持ち帰って、皮作りに。周防大島は明石と同じで海流が早いので鯛が美味しい。贅沢だなぁ。

IMG_4687.jpg
お酒のお供に辛いカボチャのサブジなんてどうかしら?と思って作ってみた。感想は・・・わからない。

IMG_4688.jpg
鯛の刺身を食べたらもれなくあら炊き。ストウブはあら炊きを作るのにとても適している。余熱ゴボウが柔らかくなる。

IMG_4689.jpg
チキンをマリネしておいてグリル。添え物が焼き茄子というのがちょっとヘンだったかも。みなさん、ナス食べて抗酸化してください。

IMG_4690.jpg
ごはんは、紫蘇と茗荷の混ぜごはん。チキンをグリルした後の油をまぶしてある。

作り過ぎたあれやこれやでしばらく残りもので食いつなげそうです。
ぺんぎんさん、適当な料理ばっかり作ってますね〜、っていう感じですね。はい、まったくおっしゃる通りで・・・予定してたものと違う料理になるのはしょっちゅうです。野菜が多いので、それだけど好評みたいです。みなさんもうオジさんですから。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
8月はお休みを頂きます。
9月8日 (日曜日)出張から戻ったばかりのお土産企画の予定
9月10日(火曜日)こちらも同様にお土産企画です。久々にロースイーツも作りましょう。
リクエストなどあったらお知らせ下さいね。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿