断食に行くので地味に少食を心掛ける。少食のつもり。

金曜日から断食に行くので、地味に少食の練習をしている。

少食の練習といっても、スイカの一番大きいのを買ってきて、スイカの皮&キュウリやらセロリをジュースに絞ったものとスイカを主食にして、普通のごはんはいつもよりちょこっと、というバージョン。スイカジュースがあるので、青泥は作ってない。
だけど肉も食べてるから、気分だけ少食というところだろうか。

今回の断食は野口法蔵さんのメソッドなので、最初の2日は塩もなしの本断食。ただし、初日は自力で絶食しないといけないのでかなり自信がない。スイカくらいいいんじゃないだろか?粉末青汁なんかダメかしら?ともう弱気なことこの上ない。

断食の前に大阪や四国に行く用事があるのも悩ましい。

野口師の法力のおかげか気分は断食で盛り上がっている。わたしもそれなりに断食の経験を積んできて、断食というものは難しいということを承知している。断食で難しいのは食を断つことではなく、食べない時間に何をしているか、ナニを考えているか、であり、回復食を守ること。

断食は家でやるから回復食だけ面倒(というか管理)みてくれる断食道場がないかしら?などと思っていたけれど、そんな都合の良いことはない。それよりも断食中に食べ物のことを考えないでもっと有意義なことを考えてなくちゃいけない、というか、食べ物のことなど考えないくらい何事かで忙しくしていないといけない。

断食と坐禅を組み合わせるというのはお坊さん的には普通なのかもしれないけれど、ちょっとした驚きだ。なんと良いアイディアだろう!
甲田先生はとにかく「根性根性」な感じで、ご本人も大変な努力家でらっしゃる。晩年「心の宿便を出す」とか、「お祈りしなさい」となるのは、やっぱり少食の人になるためには精神的・霊的なステージーが上がることが必須で、ただ根性だして食べないでいるだけでは、断食の後リバウンドしてしまうんだろう。

それを2泊3日の合宿で、断食中に坐禅をしてお祈りをするのだからなんと素晴らしい!と期待が高まるのです。アタクシのように断食ズレしている断食落ちこぼれは、仏の慈悲にすがる以外方法はありません。

とりあえず、最初の難関、大阪の実家にはスイカ持参しようと思います。あぁ、聖なる断食に行く前にオヤジサマの瘴気に当たってくるのだと思うと、自分の背負った業の深さを思い知るのであります。

楽しみだなぁ〜、さ、荷造りしよっと。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック


〜〜料理教室のご案内〜〜
8月はお休みを頂きます。
9月8日 (日曜日)出張から戻ったばかりのお土産企画の予定
9月10日(火曜日)こちらも同様にお土産企画です。久々にロースイーツも作りましょう。
リクエストなどあったらお知らせ下さいね。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

わー、法蔵さん式断食いくんだ!いいな。いいな。うちの娘を連れていったとき、気持ち悪くて座禅なんかできない、って、2日目のにんじんジュースタイム以外ずっと寝てて最終日の回復食で起きて来た。それでも梅湯のんで大根たべたらすっきり宿便もでたよ。おなかすいたらスイマグのんでればいいよ!たのしんできてね~!

Re: No title

>maloさん
そうなんですよ〜。松本まで待ちきれない(行けるかどうかもわからない)ので、近場で行くことにしました。
お腹空いたらスイマグ飲んだらいいんですね、初日の自主断食がめっちゃ不安なので持参します。
どんな人が集まるのかドキドキです。ちょっとコワイけど、怯まずにいってきます〜。

No title

私もつい先日(7/29~31)坐禅断食に参加しました。
以前、水断食に参加した事はあるのですが、自宅に戻り食欲に勝てず「失敗」。
坐禅断食は、回復食の量の多さにビックリしますよ~!
たった丸2日の断食なのに宿便も出ます。

ただ座禅中は頭を無にしなくてはいけないですが、
私は回復食の事ばかり考えてました。(笑)

Re: No title

> 撫子's さん
コメントありがとうございます。つい最近行かれたばかりなんですね〜、松本に行かれたんですか?わたしも法蔵さんの断食会には一度参加してみたいと思っております。

回復食たくさんなんですね、それは嬉しいかも。帰宅後のコントロール、ほんとに難しいですよねえ。わたしは帰宅後の行事もビッシリなので、今回は成功しなくてもいいか、と気楽に考えることにしました。

坐禅の最中・・・足が痛いと思い続けるか、暑いと思い続けるか、食べ物のこと考え続けるか、どれかだと思います。
それより、トイレ足りるのか、それが心配。トイレの前で行列してたらシャレになりませんもん。あ〜、大丈夫かなぁ、トイレ。

コメントの投稿