バンコク携帯電話事情

9月にタイに行くっていう人が何人かいらしたので、久しぶりに来たバンコクの携帯電話事情、書いてみようと思います。

旅行中、携帯使えないと不便ですよねえ。同行者と連絡とったり、レストランの予約したり、携帯があったら便利ですもん。特に同行者と別行動出来るので時間の節約になります。

今までタイのプリペイドsimは期限が決まっていて、そのsimを150バーツくらいで購入していたのですが、今回ツーリスト用に無料simを配布していてビックリしました。

バンコクの空港に到着し、カスタムを通って到着ロビーに出たら、ホテル予約のカウンターなどと一緒にturuという携帯電話会社がブースを持っています。

そちらに行ったら、英語のできるスタッフが無料simを配布しています。インターネットと通話の両方が使えるsimと通話だけのsimがあるので、わたしは通話だけのsimをもらいます。

この時、電話はsimロックが解除されている電話でないといけません。

ロックの掛かってない電話を差し出したら、係の人がなれた手つきでsimを入れ替えて初期設定してくれます。いくらチャージ(top upという)するか聞かれるので、まぁ通話だけなら100とか、ネットを使ってデザリングなどもするなら(これが便利らしい)インターネットにかかる料金と旅行期間を考えて、何日分とか(一ヶ月分買った方が安かったりする)チャージしてもらいます。

simのロックが解除されていない電話だけどタイで携帯使いたい場合・・・

わたしの大好きなMBK、マーブンクローンショッピングセンターに出掛けます。4階に携帯やら何やらを扱う小さい店がどわぁ〜っと入っているエリアがあるので、そこに足を踏み入れて、そこで使わなくなった携帯を売るもよし、新しい携帯を買うもよし。(ニセモノもたくさん売ってるのであんまり安いものは要注意)

人相や愛想で気のあいそうな店番の人がいるところで日本から持ってきた電話を差し出して「sim un lock please」(シム解除してください)と言ってみます。

どれどれ、と電話を見て値段を言います。
最近の相場は知りませんが、わたしの古いiPhoneのシム解除で300B ソフトウェアを入れる方法なので新しいiPhoneにはあまりオススメじゃないかもシム解除で検索したら方法が乗ってるサイトもあるので、それで自己責任で解除してもいいです。

何軒か値段を聞いてみて、相場を調べ、気に入った店に電話をわたします。奥の方でまとめて作業するようで、やや不安がありますが相手は慣れているのでサクサクと仕事してくれます。しばらくあたりをぶらついて時間つぶしして戻ったらタイのsimでも使える電話に早変わりしていることでしょう。

これはあまり推奨するものではありませんので、どうか自己責任でシム解除のお願いしてみてください。ドコモorソフトバンクの使わなくなった携帯を持って行って改造し、現地で通話&smsだけという使い方でもいいですね。

というわけで、わたしが大好きなマーブンクローン・ショッピングセンターのご案内でした。

今ダッカにいるわたくしは、バングラの携帯電話会社のsimを使ってお電話しています。友達とはみんな携帯なんだけど、前使っていたsimが行方不明で、今回同じ番号で新しいsimを作ってもらいました。25タカ(25円くらい)

今気がついたのだけど、バングラのsimは以前海外専用で使っていたモトローラーの電話機に入っているんだった。

あはは〜。
日本からすると驚くほど進んでいる海外携帯電話事情であります。

ちなみに、ダッカでも空港で色んな会社の携帯simが買えるので、タブレットでもスマホでも何でもこい!です。
(ただし、シムロックがないものに限る)

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
8月はお休みを頂きます。
9月8日 (日曜日)出張から戻ったばかりのお土産企画の予定
9月10日(火曜日)こちらも同様にお土産企画です。久々にロースイーツも作りましょう。
リクエストなどあったらお知らせ下さいね。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿