最近話題の“モリンガ”を料理してもらう。

モリンガというスーパーフードがちょっと話題になってるので、なんやろう?と思って調べたら”ショズナ”のことだった。

ショズナってのは豆の鞘でちょうど太鼓のバチみたいな太さと長さがあるので英語ではドラムスティックと呼ばれたりする。モリンガという名前は知らなかった。

ショズナは別に珍しいものじゃなくて、シーズンになったらどこの家でも料理して食べる。これといって味があるわけではないけれど、一度好きになったらあ〜食べたい〜、とおもうような食べ物で、わたしも時々たべたいなぁと思っていたのです。

このショズナ、食べ過ぎたら眠くなる、というくらいの話しは聞いていたけれど、そんなスーパーフードだとは知らなかった。

市販のモリンガは葉っぱを乾燥させて粉末にしたもので、青汁のように飲んだり、パンやスープに混ぜてしまったりするらしい。(検索したら色んなサイトが出てくるからご興味のある人はどうぞ。)

バングラデシュに住んでいる友達に「ショズナパタ(モリンガの葉っぱ)って日本では健康食品ですんごい値段で売ってるんやけど、バングラの人も葉っぱ食べるの?」と聞いたら、彼女は家のお手伝いさんに聞いてくれた。

やはり身体に良いものだ、ということで、料理して食べるらしい。あ〜、食べたい。普通のショズナも食べたい!と友達に我が儘を言った。

IMG_4785.jpg

ここの家のお手伝いさんは昔なじみでわたしは彼女の料理が大好き。彼女もわたしが好きな食べ物を色々用意してくれた。あ〜、この味、ジャヘダさん、ありがとう。
わたしは料理は愛だ、ということを強く否定するけれど、料理に込められた心は否定しない。料理を味わえばそれに込められた心や思いをきちんと噛みしめることが出来る。
ジャヘダさん、あなたも元気でやってるのね、わたしも大丈夫よ。

さて、モリンガの葉っぱ炒め。
IMG_4786.jpg

モリンガの葉っぱを屋根に登って穫ってきてくれたお手伝いさん2。
(その家の庭に木があって、屋根に上れば収穫出来る)
IMG_4787.jpg

豆科の大木なんですよ。葉っぱを見たら豆科だとわかる。
IMG_4788.jpg

さて、お味のほうは、といいますと・・・ショズナと一緒でこちらもこれといった味はなく、固くもなく、苦くもエグくも青臭くもない葉っぱでした。

別の友達は「ショズナパタをディープフライにしてサクサクしたのを食べるのが美味しい」と言ってたので、そのうちに機会があることでしょう。

驚いたのは次の朝・・・

お腹がぺったんこになるほどたくさん出ました。ビックリした。

これがスーパーフード、モリンガの威力なのかどうかわからないけれど、モリンガがもっと一般的になって、ドラムスティックも日本で手に入るようになったら食べたいなぁ〜と思うのでした。

モリンガ、ショズナはバングラデシュではありふれた木で、けっこう色んな家で生えてます。ものすごい大木になって、花も葉っぱも根も種も薬効があるそうで、ベンガル人に話しを振ると、「あれは身体にいいんだ」と色んな話しをしてくれます(その割りに葉っぱまで食べないけど)

雪が降らないところなら日本でももちろん栽培可能だから、スーパーフードビジネス始めたらいいだろな、と思います。どこのサイトもオーガニックだのなんだの、と書いてあるけど、あんなものほっておいたら勝手に大きくなる。材料がありふれているものだから、うちの製品は管理がいいとか、どうとか、そんなやり方でしか差別化出来てないみたいです。

日本でいえばビワの葉っぱやヨモギみたいにありふれていて、薬効があるのは知ってるけれど、わざわざ食べたりしない、っていうようなものかしら?と思ったスーパーフードでした。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
8月はお休みを頂きます。
9月8日 (日曜日)出張から戻ったばかりのお土産企画の予定
9月10日(火曜日)こちらも同様にお土産企画です。久々にロースイーツも作りましょう。
リクエストなどあったらお知らせ下さいね。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

☆ご無沙汰しております☆

ペンギンさん、お元気そうですね!!
もう憶えていらっしゃらないかもしれませんが、、、ドキドキ、コメさせていただきます。今現在シンガポールにおります。
モリンガ、日本でオーダーしていたスムージーセットによく入っていましたよ。それには沖縄産とあったような記憶にあります。モリンガのソテー美味しそうですね☆
ベンガリーのだーによると、インドにもシンガにもあるそうですが、虫がつきやすくメンテが大変だそうです。しかもその虫に刺されるととてもかゆいそうです。。もしかしたらそこまでトロピカルではない日本だったら、、、と期待してしまいますね♪

Re: ☆ご無沙汰しております☆

> miumiuさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
シンガポールなんですね。長いこと行ってないなぁ〜。
バングラのモリンガ、放ったらかしのものしか知らないんだけど、人間が食べられるものだから虫もつくのかもしれませんね。
友達の家のモリンガは放ったらかしだと思います。
虫といえば、バナナにつく虫がすごいです。あっというまにあのバナナの葉っぱを食べ尽くしてしまうし、ケバケバが痒そうです。

コメントの投稿