友達と誘ってアラメゾンでバイオリンのミニコンサート&パンランチ。

今朝も軽く頭痛があるけど昨日と同様台湾の美味しい烏龍茶を飲んでいるうちに頭痛はどこかへ行ってしまった。カフェイン中毒だなあ。かといって、脱カフェインをすると山奥のコーヒー屋さんへ行くという楽しみもなくなれば、人から出されたお茶や紅茶やコーヒーをうっかり飲んだら夜眠れなくなるから困るし・・・
カフェイン中毒といっても夜寝れれないとか、頻尿があるわけじゃないから大目に見ることにしている。
どうやら体調の優れない時に敏感になるようだ。

さて、頭痛も去って、明日の教室のレシピも出来て、お買い物リストも出来て・・・
車にガソリンを満タンにして友達を家まで迎えに行ってアラメゾンに遊びに行ってきた。

バイオリンの上野真樹さんはきっと広島きっての文化人だろう。どうしてこんな人が広島にいるのか?とおもうくらい。それもこんな小さなコンサートやってくれて、楽しい限りです。

自家製パンのオープンサンドのランチを頂いて(写真をすっかり忘れる)、お茶を飲んでいる頃に音楽が始まる。(その前にデザートを勧められるが友達の「やめたほうがいいよ。体調悪いんだから」の一言で思いとどまる。)

IMG_4926.jpg

おぉ〜、良い音。高音も素晴らしいけれど、低音の艶っぽさがハンパない。この人はコミカルな方でビバルディーの秋を楽譜の解説入りで演奏してくださった。
農民の収穫祭、ワインで酔っぱらう、酔っぱらってみんな寝る。犬を連れて狩りに行く。獲物が逃げる。鉄砲で打つ。

そうか、だからこの曲は途中で眠くなるんだ。

音楽も楽しんで、友達とまたワイワイ言いながら彼女を家まで送り届け、買い物をして、家に帰って・・・あれ?今朝起こしたパンの酵母がまだ寝ぼけてる・・・困ったなぁ、明日の教室にパン間に合わへんやんか!

天然酵母はこれがあるから困る。昨日のうちに種を起こしておけばいいものを、怠けたのが失敗だった。慌ててアラメゾンに電話をして、カンパーニュを分けてもらえないか確認。
また雨の中アラメゾンに・・・わたし、何やってるんだか・・・

断食明けのごはんというテーマだから、良いものたべないといけないものね。わたしも断食明けだし。

というわけで、夜もまたこんなことになったのでした。

IMG_4927.jpg

カボチャのスープを頂いて、その後にサラダを作ってもらって、パンとペリエでなんかお腹いっぱい。「デザートどうされますか?」とまた悪魔のささやきがあったけれど、「やめときます!」とキッパリ断ったのでした。(チーズはなびいたかも)

スープとサラダとパンで晩ご飯って、“あぁ〜、わたし、こういうものが食べたかったのよ〜”という食べ物です。
アラメゾン・オガワのみなさん、いつも心のこもった美味しいお料理、ありがとうございます!!

というわけで、明日の教室のパンはアラメゾンのカンパーニュですので、みなさんお楽しみに!


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
8月はお休みを頂きます。
9月10日(火曜日)こちらも同様にお土産企画です。ベジベジなベンガル料理の予定。
リクエストなどあったらお知らせ下さいね。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿