断食明けの回復食を料理教室でやってみた!

今日は楽しい料理教室!!
8月お休みだったから寂しかったよぅ〜。今日は新しくメンバーに加わって下さった方も久しぶりに来て下さった方もいて、嬉しさひとしおです。

体調悪かったし、一日断食した後、お料理教室困ったなぁ〜、と悩んだのも5分。
そうだ、回復食をやろう。断食明けの回復食、これこそ世の中に求められていることだわ!(って思うのはわたしだけ?)

船越康弘さんの重ね煮をベースにして、油なし、肉魚無し、お米なし、イモ豆なし、発酵食品入り、少量で満足感が高い上に普通のごはんの人に混じって食べても「ナンや、アンタそんなもんばっかり食べてたら病気になるで」と心配されなくても良い上に、料理を全部別に準備する必要もない、という優れもの。

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これなら断食明けの補食が辛くないし、断食明けでなくてもちょっとカラダをリセットしたい時、不調で少食にしたい時に我慢した感じがなく「あ〜美味しかったわ」と鍋や茶碗が洗えるお料理ですもん、皆さんにもきっとお役に立つに違いないわ。

というお料理、出来ました。

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スターターは、グレープフルーツと重ね煮のジュース。
濃縮還元でないジュースを買おうと思ったら、すんごい高くて・・・レバーフラッシュの時以外は買わないグレープフルーツのお世話になりました。
重ね煮のニンジンのおかげで美味しそうですが結構酸っぱかったね。この酸味がまたカラダに心地よかったです。

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重ね煮と紫キャベツのザワークラウトの和えものを刺身コンニャクに載せたもの。キャベツの乳酸菌とコンニャクの繊維がお腹に良さそうでしょ。それに、重ね煮とザワークラウトの和えものがウソみたいに美味しいんです。

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焼き茄子のヨーグルトソース、生姜とミントの風味。
ヨーグルトは豆乳で作ったものでもいいですよ。今日は低温殺菌牛乳で作ったヨーグルトです。野口法蔵さんのメソッドではチーズとヨーグルトは少量ならOKなので、補食のバリエーションが広がります。

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そして、今日いらっしゃった方はラッキーでしたね。アラメゾンのカンパーニュ@オイルフリー。良い香りで素晴らしいカンパーニュです。アラメゾンさん、パンを分けて下さってありがとうございます。助かりました!

ごはんの後は、バングラデシュ土産の茶葉で入れた豆乳チャイと
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Tさんが持ってきて下さったピオーネ!
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立派なピオーネ。わたしはいつも産直市で安い不揃いなピオーネしか買わないので、「おお!おまえ、こんなに大粒で、どうしたんだ!!」と驚いてしまいます。

御参加下さった皆さん、遠いところ、貴重な時間をありがとうございました。きょうのお料理のどれか1つでもレパートリーに加えて頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

次回は10月27日、ベンガル料理を予定しております。
オーガニックでフレッシュなスパイス持って帰ってきたのでお楽しみに!!


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