fc2ブログ

届きものがありました。

今朝、玄関の鉢の花殻を摘んでいたら、宅配さんが荷物を持って来てくれました。

あれまあ!大きな箱!しかも、クールだよ。

とても丁寧できれいな筆跡の手紙と共に届いたものは、

IMG_0561.jpg

わーい!!イチゴだぁ~。そして、スナップエンドウもたくさん!!

お祖母さんが作ってるそうです。無農薬のイチゴって、本当に貴重なもの、こんなにたくさん育つなんて、いったいどれほどの丹精をしてらっしゃるのか、と思います。

お手紙には「ブランドのイチゴみたいに、味がどうこう」と書いてあったけど、わたしが農薬ドッチャリ使って育てたイチゴなんか食べる訳ないじゃないの!

早速洗いもせずにひとつつまんだら、こんな人が出てきました。

IMG_0563.jpg

プライバシー保護のために手ぶれ撮影にしてあります。
畑の様子が目に浮かぶようです。アリンコがいて、ナメクジにちょっと味見された美味しいイチゴ。摘むのも結構な手間なのに、とっても丁寧に梱包してくれて、涙が出そうになったよ。
ありがとう。嬉しかったです。
そして、とっても切ないです。


この方(アリんコじゃなくて、送ってくれた人のことよ)は、わたしの料理教室に参加しよう、と思ったのです。が、摂食障害だけど、それでも良かったら、と長いメールをくれたのです。

わたしは摂食障害の経験はないし、自分の身近にもいないので、何も分からないのだけれど、まだ人数に空きがあったから、「まあ、そう言わずにいらっしゃい」と営業を掛けた訳です。

結局、遠方だったことと、お泊まりが難しい、ということで、今回はお会い出来なかったのだけど、こんな美味しいものを届けてくれたのです。

メールの文面からも、「頭も良くて、勉強も出来て、マジメで、誠実で、ちょっと美人で、几帳面で、多分、学級委員とかもやって、嘘も曲がったこともできないような人なんだろうなあ、きっと字もとってもきれいに書くんだろうなあ」と思っていたら、思った通りでした。
今時こんなにきれいな字を書く子がいるなんて・・・

ご飯を食べたり、夜になったら眠ったり、本を読んだり、映画を見たりっていう、しごく当たり前(だと思っている)ことが、当たり前でなくて苦しんでいる人が少なくない、っていうことをこのブログを始めてから知りました。
何かの力になることなんか出来ません。カウンセラーでも医者でもないし、自分のことだって持て余しているのに、人のことまで分かる筈ないもの。

でもねえ、思うのよ。今はまだ生きてるんだし、生きてるだけで丸儲け!なんだから、いいじゃないの。まず、今の自分を許して、それから、なりたい自分になれば、って。そんなに自分を責めなくても良いじゃない。

ただねえ、聞き飽きたことだろうけれど、身体を痛めることをしていると、いつか身体が「もう付合いきれん!!」って反乱起こすよ。だからね、程々にしておかないと、「仕舞ったな」ってことになった時に、きっと後悔すると思うのよ。やるなら、徹底的に納得の上でやればいい!あなたの身体はあなたのものなのだから。

例えばね、喫煙者は肺気腫の苦しさを一応は知っておいた上で、タバコ吸いましょうね、って思うんです。病気になった時に「こんなに苦しい思いをするなら、タバコなど早く止めておけば良かった」と思わずに済むように、です。タバコの煙で人の迷惑を掛けるから、っていう、そんな他人のことじゃなくて、自分に何が起こるのか、自分の身体に何をしているのか、ということから目を逸らせちゃいけません。
だって、自分がやっていることは緩やかな自殺なんですから。自分に毒を盛っているのですから。

過食嘔吐の人は、食べ物やお金を祖末にする、って言うけれど、本当に粗末にしているのは、ご自分のプライドや、身体なんだ、ってこと、よく納得してね。

わたしが食べ過ぎて、ウップウップなって、寝ちゃうのは、自分の健康と時間を無駄にしているのですね。もしかしたら読めたかもしれない本、出たかもしれない宿便を犠牲にして、「あー食べ過ぎちゃた」今日もまた食養生に失敗したよ、ま、いいか!と惰眠をむさぼるわけです。

わたしは極楽トンボだから、あんまり気にしないで忘れちゃう。ま、いいか、って思うのは、ダメな自分があまり苦にならないんです。立派な人間じゃないもん。もともとダメだと思ってるので、ダメなことやってもダメージが少ないのね。

しかし、真面目な人は「またやってしまった」と本気で気に病むんだと思うんです。やってしまったことにフォーカスしちゃうと、またやってしまうと思うんだけどどうなのかしら?
「今日のよくできました!」にフォーカスしようよ。

後悔する、ってイヤなもんです。誰だって最後は死ぬんです。私だって、いつか分からないけれど、絶対に最後はあの世に行くのです。どうやって最後の旅を完成させるのか、私達は選択することも出来るんです。

わたしの魂は(あなたの魂も)、今の身体を選んでこの世に生まれて来て、今の世の中をロールプレイングして遊んでいるの。そこで、色んな人(魂)に出会って、友達になったり、嫌いになったり、「アホちゃうか?」って思ったり、そういうわたしが一番「アホ」だって気がついたり、と日々「人間ごっこ遊び」をしているんです。

若くてきれいで本当ならば一番楽しい時間に何て事やってるんだ!!って思ってるかもしれないけれど、心配ないよ。女の盛りは40代、きれいで楽しくて、お金もまあ自由になって、分別もあって、自分が何をやってるか、多少の知恵がついて、自分に何が出来て、何が出来ないかもちょっとは分かって、身体も元気で、まだ頑固にはならなくて・・・

わたしは今がとても楽しい。10代や20代の時よりもうーんと楽しいよ。20代の頃よりもイイ女だし、友達だってたくさんいるし、車もあるし、男の子にだってモテている(多分)!
(60代にはもっと楽しくなってるかもしれないけど、まだわからないや)

病気の人も、悩みのある人も、「そりゃウソやろ!」って思うかもしれないけれど、ちょっと聞いてほしいです。
今の現実の色々な不都合なことって、自分で引き寄せてるんです。自分から問題の中に頭(または全身)を突っ込んで、その中でマッタリしてるんです。

もちろん、あなたに何かを教えるためにやってくる災難ってこともあるでしょうが、それって、必要だったことなんです。これを解決してごらん、夢の世界が開けるよ、っていうメッセージ、夏休みの宿題みたいなものなんですよ。

気持ちのスイッチって言うのが、何処かにあって、パチって入れ替えると「あれ?なんであんなことで悩んでたんやろ?」って思うことがあると思うの。
スイッチ(周波数でもいいや)を入れ替える方法は色々あるけど、一つは、変えられそうなヨロシクない習慣をヨロシイ習慣に替えてみる努力をすることです。
その努力することをよりしろにするとスイッチがパチっと変わる時が来ます。

頭の中でグリグリ考える人は、身体を動かすことをお薦めします。マッサージでも、ストレッチでも何でも良いです。ヨガを習いに行っても良いし、活元運動をしてもいい。だいたい頭はアホです。その点、身体はとーってもお利口なのよ。だから、身体に教えてもらうと良いんです。身体に聞いてごらん、「何がしたい?何を食べよう?」って。練習すると答えが聞こえるようになるから。

食べ物を変えるというのは、とても合理的な方法です。だって、身体に入るものって、身体の中で化学反応を起こして、精神や、心、気分なんかにも作用するからです。簡単な例でいえば、お酒ですが、お酒を飲むとドキドキしたり、気が大きくなったり、楽しくなったり、泣いたり、色々するでしょ?
それと同じことです。食べ物というのは、口に入れるもの全部。だから、サプリや薬もそうですよ~。あなたの問題は、あなたが頼りにしているサプリや薬が起こしているってことだってあるんです。
止めれるものから止めてみようね。心配いらないよ、どうせ、いつかはあの世に行くんだから(ぜんぜん慰めになってない?でも、ホントでしょ)今日から、下剤止めたって、すぐには死ねないから、安心してください。

とにかく、「何とかしよう」と思ったら、何しようね。

誰も何とも出来ないよ、自分だけが何とか出来るんだよ。自分を変えるのは自分だけなんだからね。なりたい自分になれば良いだけの、とっても簡単なことなのよ。

だって、「何とかしよう」と強く願えば、本当に何とかなるから。魔法だと思って、私の言うこと信じてちょうだい。騙されたと思って、騙されてちょうだい。

ロックなんか、好きじゃないかもしれないけれど、
忌野清志郎さん追悼第5弾、「Jump」です。



キヨちゃんの歌、良い歌がたくさんあるねえ。ホーンがいつも良いよねえ。
キヨちゃん、ジャンプして、あの世まで行くんじゃないよ!!
ジャンプしすぎやで、あんた。

生きてるだけで丸儲けです。ひとりぼっちじゃないんだからね、忘れないでね。
そして、いつでもあそびにおいで。リアルに会ってお喋りしましょうね。

いつも応援ありがとうございます。
キヨちゃんの歌がハートに届いた人は、クリックして下さいね。ベイビー、頼んだぜ!
にほんブログ村 ローフード
にほんブログ村 有機・オーガニック
関連記事

コメント

何かします。

こんばんは。
彼女へのメッセージが、そのままわたしのところにも届きました。
わたしは元気ですが、心が揺さぶられました。
ぺんぎんさん、どうもありがとうございます。
きっと何度も、このエントリーを読み返すと思います。

なる!する!

ぺんぎんさん☆

イチゴの贈り物、それだけの量を摘んで箱に詰めた手間は、
最近、毎日イチゴを摘んでますのでとてもわかるような気がします。
すばらしいプレゼントに心打たれますね。

そしてぺんぎんさん今日の日記、グイッて丹田に入ります!

気持ちのスイッチを切り替える。そう、パチって。
身体を動かしちゃうのがひとつ簡単ですね!
動かせないからこそ、動かそうとすると、世界は開けます。

なりたい自分のイメージは誰でもあるはず、
それになる! 何かをする! 動く!
自分を動かすのは機械じゃなく、他人の筋肉でもない、
筋肉を動かすっていう自分自身の意志が脳みそへ伝達される。
そこからスイッチの切り替えが始まる。

全国津々浦々世の人々よ、ぺんぎんさんに騙されてみませんか♪

忌野清志郎殿のジャンプ、これも良いですね♪

No title

ぷぷぷ(笑)
ぺんぎんさんに「だまされたい」かもです~~~~笑

私も病気だったとき、自分で病気を引き寄せていました。
まるで病気になりたいみたいに!でも取り返しのつくうちに盛り返してよかったです!

No title

ますますペンギンさんワールドに引き込まれます~~~(爆)

いくら食生活が大切と言っても

私たちの本体は心ですよね!

強く願う前向きな気持ちを持ち続ければ、同じ波動のものが引き寄せられますよね。

逆に後ろ向きな気持でいると後ろ向きな波動のものが引き寄せられると思います。

今日もぺんぎんさんの熱いメッセージを読めて良かったです~e-266

>生玄米クリーム、ミルサーの次はミキサーですね!
ありがとうございます。

ペンギンさんに感謝☆☆☆



まだまだ修行中です

こんにちは。
なんかすごく、あ~~って思ってしまいました。
特に「一番楽しい時間になんてことやってるんだ!」って
まさにここ数年の私の状態なので・・・

あと、気持ちのスイッチのことも。
食事がうまくいっている時って「なんであんな食べてたん?」って思うのに
いったん過食に走るとうまくいっている時を思い出せなくなります。
どうにかしたいのに、まぁいいや~って自分に甘えているんでしょうね。
上手に切り替えができるようになるといいのですが。
習慣を変える努力、少しづつでもしていきたいです。

今回の記事、何度も読み返しました。何度も何度も読みました。私の事を書いてくれた事、そして一度もお会いした事の私についての事を考えてくれた事、たくさんのアドバイスやメッセージをいただけた事…何度読んでも涙が出て、嬉しくて言葉にならない程うれしくて。接触障害になって3年、今すぐに治る事は難しいですが、ぺんぎん様のような方に知り合えた事で、何か今までに無い気持ちになれるような気がします。本当にたくさんの気持ちに感謝しきれません。「人との出会いや繋がり」「人の暖かさ」、をとても強く感じ、昔のように笑いたい、普通の生活をしたいという願望がより強まりました。本当に本当にありがとうございました。
P.S アリさん紛れ込んでましたか!?すみません~~郵送するのに、なるべく翌日届くギリギリの時間に収穫して取りたてを送りたかったので、夕方、畑で箱詰めしたので気づきませんでした(>_<)喜んで食べてもらえた事、本当に嬉しいです、ありがとうございました☆

たくさん、コメントありがとうございます

まいさん
まいさんもなにか生きづらさを感じてるんですね。
わたしもまだ常に感じてます。消えてなくなりたいって思うこともしょっちゅうなんだけど、消えないんだから、しょうがないよね。笑って暮らそう!


sumisumiさん
言うのは簡単なんだけどねえ、実行するのは難しいよねぇ。でも、生野菜がパワーをくれる、って私も信じてるのよ。自分のことだけど。スイッチをパチっとね、パチっと。

鍵コメさん
死ねないからには、笑って生きていたいです。出来る範囲で力も尽くしましょう、後悔するのはいやだもの。

ミエミーエさん
依存症からのサバイバーなんですよね。わたしが書くよりよっぽど説得力のあることを書けるんでしょうが、あなたのブログから、そんな過去、かんがえられな~い!!
盛り返すってのが、いいねえ、そんな言葉の使い方がいいんだなあ。

elmoさん
なんんかね、「引き寄せの法則」ってのがあるらしいですよ。「求めよ、さらば与えられん」ってことなのかしら?
だから「もう一生このままや」って思ったらそのままらしいです。それもコワいねえ。
本気になることが重要らしいです。

朧月夜さん
若くてキレイでらっしゃるんですねえ、お肌は違うよ、20代と40代では、確かに。。。
今日の良く出来ました、にフォーカスしてね、良いことは良いことを呼ぶからね。癖ってなかなか治らないから、焦らないで、一歩づつ進むのよ。積み重ねが大事です、何事も。女の花はまだまだ咲くから、焦らないでゆっくりね。来年の今頃は笑ってられるから。

みゆきさん
ここに寄せてくれた色んな方のコメント、良く読んで下さい。どの方のメッセージにもあなたへの応援に満ちあふれてるじゃないですか。
あなた一人じゃないんだから、変化っていうのはストレスですが、いつまでも泥沼でマッタリしているわけにはいかないでしょ。身体動かして、しっかりしなさい。自分を責めるのは何も生まないのだから、そんなこと止めなさい。世の中マトモな奴いないんだから、気にしてたら気が狂う!
アリンコのことなんか、気にしてないのに、きにすんな!!私が普通に食べてる菜っ葉には虫がついていて普通なんだぜ、あたしゃ、そんなあんたが切ないよ。

いいかい、アンタが自分でやるんだよ、そこにいたけりゃそこにいれば良い。
出て行きたかったら、立ち上がって、歩くだけだ。簡単だ。

グズグズしてるんじゃねぇぜ!

あ、ロケンロールなスイッチがはいってしまった。

愛が

溢れてますねー。
皆様のコメント含め、ワンネスを感じました。

今から息子の学校なので簡単ですがいい記事を
ありがとうございました!
では、いってまいります!

Re: 愛が

emmaさん

ワンネスって言う言葉がありましたね。
一体感、宇宙との一体感、世界との一体感、他の人との一体感。しして、自分の中での一体感、どれか一つを実感することさえできれば、心の空虚を埋めることができると思うの。

愛がね、うまく届くといいなあ、と思います。ネット上でのご縁だって、他生の縁があると思うの。
みなさんに、わたしのつたない愛が届くとうれしいです。

お出かけ前の忙しい時に、簡潔ですてきなコメント、ありがとうございました。

これ、何度も読み返しちゃいます

はじめまして、ぺんぎんさん

西式甲田療法サーフィンでこのブログを知り、ウィットとセンスに溢れたその内容にすっかり虜になっちまいました。

都合のいい奴ですが、最初、甲田療法関連の記事(だけ)をブログ内検索して読み進むうち、ローフード、ナチュハイ、お料理教室、織物、タイ生活、原発問題、そしてご主人のことにも触れ、気がついたら、過去記事一から読み直してます。(更新記事はリアルタイムで楽しみにしています。)…と言っても、時々つまみ食いもするんで、あちこち穴ぼこ状態の制覇ですが。w

それで、この記事に今頃になって辿り着いた訳ですが、これ、いいですね。ぺんぎんさんの愛と哲学に溢れていて、何度も読み返してしまいます。ぺんぎんさんは私よりちょっとお姉さんですが、「こういうことを”心から”言えるようになったるで!」と勇気を奮い立たせてくれます。ありがとうございました。

それで、密かに、ポチッと二回拍手させていただいたんですが、後で、あれって、どの記事に拍手されたかわからないと聞いたもんで、ここで、ぐだぐだ長文を連ねてしまいました。お目汚し失礼しました。

現在、個展の真っ最中とのことで、お料理会含め、ご成功をお祈りしております。

Re: これ、何度も読み返しちゃいます

> 鈴さま
コメントありがとうございます。
はげみになります。ありがとう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)