暑さも一段落して、糸紡ぎの日々。

台風が去って、今朝も寒いくらいだったので、これ幸いと着付けの練習をする。

お太鼓結びをだいたい習ったので、絽の名古屋帯を結んでみたりして、こんな調子でいいんやろうか?

写真
帯揚げ省略、帯締めは腰紐です。

中古着物を検索してたら、織りの着物も帯もたくさんあって、お値段も安くて、何でもかんでも買ってしまいそうになる。
単衣の着物がないので、とりあえず写真の黄色いのと大島の2枚を購入。ちょっとシミがあるらしいけれど、まったくわからない。一度か2度しか着てないんじゃないだろうか?
今まで練習で着ているおばあちゃんの紬の着物はヤケもシミもたっぷりある。
縁あってわたしのところにやってきてくれた着物、これからわたしがたっぷり着てあげようじゃないの。

中古着物市場を見ていると、それなりの値段で売られているものは、名のある作家モノと超有名織元の品、宮古上布くらいで、あとは値段なんかついてない。
ブランドバッグがシャネルとエルメスだけは半額で引き取ってもらえる(らしい)ってのと一緒だなぁ、と思った。

まだ着物でお出かけレベルまで達していないけれど、来月織物の先生企画のタオル工場見学には紬の単衣を着ていこうと考え中。雨が降ったって、紬なら自分で洗っちゃうわよ。

あ、いや、今日は着物の話しじゃなくて。

涼しくなってきたので、糸紡ぎ。

グレーのゴットランド。白っぽいところと黒いところがあるから3色に分けた。

IMG_4945.jpg


細く梳毛に紡いでいる。糸紡ぎをしていると時間が過ぎるのが早くて、CD1枚分くらいの時間はすぐに過ぎる。これがわたしの日常なんだなぁ、と思うのですが、今頃糸を作って布になるのはまだまだ先の話しです。

夫の風邪をうつされたのか、昨日の夜から鼻がツルツル。暑くなったり急に涼しくなったり、みなさんも体調管理お気をつけ下さい。
(昨日のおはぎがいかんかったか?)

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月22日(火曜日)皮から作る海鮮水餃子。
10月27日(日曜日)ミスティー・チキンなどベンガル料理の予定。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿