好きなものばかり並べてごはん。

このところ料理に気合いが入らない。可能なら外食な気分だけれど、化学調味料が嫌いなので、食べられる店は限られている。当然買って帰るということもできない。

今日も買い物に行ったデパートで北海道展をやってたけれど、美味しそうだとは思ってもどうせ化学調味料入ってるよな、と思うと買う気もしない。夫が一緒だったら甘いものでも買ったかもしれないけれど、わたしは饅頭よりもたこ焼き派。

産直市には野生のキノコが売られている。栗買って、野生のなめ茸買って、オクラと苦瓜。好きなものだけ買って帰る。

栗となめ茸は夫の好物。栗は圧力鍋で5分茹でてむいてしまう。で、何かに加工するまえにお腹に収まってしまう。
そういえば、今日は会議ばっかりで憂鬱だ、とボヤキながら出掛けて行ったっけ。なめ茸の味噌汁に癒してもらうと良い。

秋といえばわたしの好物の茄子。今日は思い切って油で揚げて新生姜と醤油で食べよう。ハゲの刺身も食べてしまえ!

IMG_4964.jpg

オクラは刻んで醤油でグリグリして食べる。以前はさっと湯がいていたけれど、ローフードを知ってからは生のまま。

あまり献立とか深く考えず、手元にあるものと、食べたいものをすりあわせていつも適当に作ります。今日は魚があるからえらい豪華。お正月以外で2人でお刺身食べることってないね、と言いながら食べました。夫は「今日はなにかあったの?」と思ったみたい。いや、何もない。買い物に行って魚買っただけだよ。

ちなみに、刺身のつまはいつも家にある材料で自家製します。売ってる刺身のつまは何やら添加物があるから買わないし、ツマはいらない、って断るのです。キュウリが繋がってたって、大根がちょっとベシャっとしてたって、だれも文句言わないもの。添加物がないほうがよっぽど良い。

焼いて醤油で食べる〜、みたいな料理ばっかりだけど、夫の好物とわたしの好物を並べて食べるごはんはとっても美味しいのです。だって好きなもの、ばっかりなんだもの。

ご馳走でなくても(今日は魚があったからご馳走感満載だけど)好きなものだけ並べて気ままに食べるごはんってのは最高だなぁ、と思うのです。茄子とか、オクラのグリグリとか。そんなものばっかり好きなの。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月22日(火曜日)皮から作る海鮮水餃子。
10月27日(日曜日)ミスティー・チキンなどベンガル料理の予定。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿