友達のタイ料理屋さんに久しぶりに出掛ける。

広島市内で開業していて、広島のタイ料理ファンに愛されていたサワディー。「飽きた」とタイ人らしいコメントを残して岩国へ店ごと引っ越してしまって、「遊びに行くね〜」といいつつ、わたしたちもそのまんまになっていた。

移転前に食事に行った話しはこちら→

お店に行ったら奥さんがいらした。
わぁ〜、お久しぶりです。お元気でしたか?とご挨拶してハグ。奥さん、「スワイ・クン」なんておっしゃって、まぁ、老眼すすんでるんじゃないですか??

ご主人のTさんも相変わらずの佇まい。半ズボンで楽そうな格好。

「お変わりございませんか?」とおっしゃるので、「はぁ、まぁ、肩が痛いとか、肘がいたいとか、そんな程度でおかげさまで元気にしております」

聞くところによると、奥様はご病気なさったし、ご主人も怪我なさって去年は大変だったそうです。でも今はどちらもお元気にならてて、良かった良かった。

IMG_4974.jpg
メニューの表紙にシール。

店は前の店の3倍くらいの広さになっている。場所はほんとに米軍基地ゲートの目の前。店の裏に畑があって、パパイヤとか野菜を色々育てているそうです。パパイヤは沖縄から大きめの苗を買ってきて作ってるそうで、冬には枯れるだろう、とおっしゃってました。パパイヤは半年でも実をつけるから、一年草だと思えばそれなりに楽しめるかもしれません。

IMG_4975.jpg

鶏のバジル炒めごはん卵のせとスープ。バジルはちゃんとバイ・カップラオ(なのにみんなクラパオとかガパオとか呼ぶのはなぜだ。わたしもクラパオごはんと呼んでます。ガパオは音がきたないから嫌い。)を使っています。

空心菜炒めも唐辛子入りで注文。

IMG_4976.jpg
卵とチキンの煮物はサービスしてくださった。

IMG_4977.jpg
ココナツアイスマンゴー添え。

IMG_4973.jpg
店番の猫はもともと野良猫だったのがいついたらしい。

前の袋町の店に比べて厨房がすごく広く、メニューも増えて月に一度予約制のタイ料理バイキングをやってるそうで、その日はお客さまいっぱりいらっしゃるそうです。

久しぶりに奥さんとTさんのお顔を拝見して、おしゃべりして、お料理頂いたら・・・不義理にしてごめんなさい、と深く反省したのでした。

それにしても、岩国って遠いような遠くないような、微妙な距離です。道路状況にもよるけれど、国道使って車で一時間ちょいくらいですね。

岩国のサワディーのホームページはこちらです。
↓↓↓
http://www.sawadee-tuk.com/

サワディーのTさんご夫妻、ごちそうさまでした。また伺います!!


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月22日(火曜日)皮から作る海鮮水餃子。
10月27日(日曜日)ミスティー・チキンなどベンガル料理の予定。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿