天然酵母は自家採種に似ている。

昨日、行きつけのカジュアルフレンチ、アラメゾン・オガワでパンを焼いているイケメン店長のメガネくんが「パンの酵母がどんどん強くなる」と話していた。
のホームページを作るのもメガネくん。ブログはシェフとメガネくんが書いている。慣れて来るとどっちが書いてるのかわかるよ。ホームページのかわいいイラストは素材じゃなくて、ここのシェフが描いたものなのよ。)

うちの酵母をあげてからもう3年くらいになるらしい。わたしは酵母とレシピと本を渡しただけで、直接教えたわけじゃないので、最初は石みたいなパンなど焼いたらしい。
しかぁ〜し、さすが料理の東大を出ているだけのことがあり、今ではわたしの酵母の出世頭。毎度素晴らしいパンを焼いています。
パン自慢(?)はこちら→

彼は几帳面な人で、パンを焼く時、粉の量、水の量、温度、時間、酵母の量、など細かくデータを取っているらしい。そんな性格だからパン焼きにハマったのかな?

去年に比べて同じ分量で同じ温度で同じ時間置いておくと膨れすぎるんだそうで、酵母の量を減らした、と言ってました。

また、5月の末に相模原でやったパン教室の生徒さんは旅行中乾燥酵母にしてあった酵母くん、起こしてみたらますます使い勝手が良くなって、毎週パンを焼くのが楽しい、って言ってくれる。

わたしはといえば・・・3年前には種継ぎの翌日にパンを焼くなんてことはできなかったけれど、種継ぎの翌日でも、種継ぎから一週間置いても同じようにパンが焼ける。そういう意味で扱いやすくなってます。酵母くん、成長しているらしい。(見た目はちっとも変わらないけど)

粉から起こしてずぅ〜っと種継ぎし続ける、粉と水だけで出来た酵母、作った当初から使いやすかったけれど、使う人の必要に合うように、どんどん成長してくれる、まるで自家採種の種みたい。その土地と気候でいちばんよく育つ野菜になるのと同じだなぁ、と思うのです。

パン焼きを家事の一部←めんどくさいとか、手のこんだ料理を作る人←家族を愛してがんばるわたし!、こだわる人←わたしは他とは違うのよ!、みたいな捉え方をする人も居ると思うけど、自分で育てた酵母で焼くパンってのはどこにもない、世界に1つしかない、なんていうのかな、消費とは違うモノとの付合い方を教えてくれる存在のひとつです。

消費とちがうモノとの付き合いって何の事かわからないかもしれないけれど、これは自分で育てた酵母でパンを焼いたり、羊の毛を紡いでセーターを編んだりするとちょっとわかると思います。

わたしからパンを習った人、ほとんどパン焼きの経験がない人も、まったくパン焼きの経験がない人も、自分の家のオーブンでちゃんとパンが焼けるようになります。
時々「本当にありがとう」と言ってもらえるのですが、“酵母と暮してパンを焼く”、というライフスタイルを獲得したからなんじゃないかしら?と思うのです。

みんな自分の好きな配合で、自分の好きなパンを焼いてくれるの。それが本当に嬉しいのです。
今はまだ酵母と暮す準備の出来てない人も、必要になれば酵母と暮せるようになるから、パン焼きが続いてない人もあまり気にせず時期が来るのを待ってるといいですよ。

IMG_5028.jpg

うちの酵母くん。種継ぎしてもらって、ホッとしているところでしょうか?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月22日(火曜日)皮から作る海鮮水餃子。
10月27日(日曜日)ミスティー・チキンなどベンガル料理の予定。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

お陰さまで、、

私もお陰さまで、あれから天然酵母のパンを1週間に1度焼いています^ー^

パンを食べるようになったからか、うちのパンが美味しいからか、よそでパンを買う気にならないのは不思議です。又、友達への手土産にみちょうどよくて、今まで何も技がなかったので、すごく嬉しいです。

友達からも、「普段ろくに料理もしないのに、いきなりハードル高い天然酵母のパンって順番間違ってる」などと言われますが、私としてはこんな美味しいパンを自分で焼けるなんて、、と未だに感動してます。

これからも酵母ちゃんと仲良くしていこうと思っています。本当にありがとうございます♪

Re: お陰さまで、、

>Enaさん
お久しぶりです〜。
持ってきて下さったパンもとても上手に出来てたもんね。お土産に喜ばれるし、驚かれるでしょ。プレゼントって金額じゃないですよね〜。材料代は安いけれど、お金で買えない価値のあるものですものね。

続けて下さってありがとう!!

No title

どうも、イケメン店長に昇格したメガネです(笑)
最初に訂正させて下さい。
几帳面からは程遠い人間です^_^;

基本的に感覚人間なので「明日は暑そうだし」とか「お昼のご予約が多くてパンに取り掛かるのが遅くなるから」とかいう理由でルヴァンを減らしたり、増やしたりです。データ取っておかないと忘れちゃうんで仕方なくです(@_@;)

パン焼きにハマってるのは訂正できませんけれど。。。

そろそろ何か新しいパンが焼きたいなぁ、と思っている今日この頃です。



Re: No title

おお!メガネくん!
そんな風に細かくツッコミいれるところは几帳面でしょう!
わたしはどんな条件でも基本同じで作ってますからデータもいらないのん。早く一次発酵終わらせたい時は粉を減らしたりって程度。
新作パン、楽しみにしています。

小麦酵母で探していたら、こちらにたどりつきました。
ぜひ近いうちに、小麦酵母のパン講座をお願い致します!

Re: タイトルなし

> 名無しさん
4人集まれば講習いたします。

コメントの投稿