ブラケット外してから丸一年後の定期検診。

歯のチェックアップに行ったら、最初に写真を撮ると言われ、院長室で撮影された。

そうか、ブラケットが外れたのは9月の中頃だったから、ちょうど一年後のチェックアップなんだ、と気がついた。

矯正終了してから一年経つんだぁ〜。今でも笑顔の作り方とかあまり良く分からないけれど、前みたいに歯を気にせずに普通ににまぁ〜って笑えばいいんだ、って時々思い出す。

歯茎も順調。寝る時にはリテーナーを付けなくちゃいけないけれど、忘れたのはこの一年でほんの数えるほど。我ながらよく続いていると関心するけど、矯正のあの苦労を思ったらリテーナーを付けて寝るくらいのことは何ともない。

歯列矯正して頭痛が減ったような気はするが、肩こりや背中が固いのは相変わらずのようです。顎を緊張させるのは長年のクセになっているのか今でもふと気がついたら顎に力がはいっています。

チェックアップの時に磨き残しもチェックされるのですが、今日はなんと!磨き残し0%!!
そんなこともあるんですね。電動歯ブラシとウォータージェットのおかげです。もちろん、チェックの前にはフロスと歯間ブラシも掛けます。

ブラケットが外れてから一年経つんだぁ〜としみじみ思ったのでした。

先生も「順調順調」と嬉しそうでした。
本当に思い切って良かった歯列矯正。先生に良い資料を提供したことでしょう。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月22日(火曜日)皮から作る海鮮水餃子。
10月27日(日曜日)ミスティー・チキンなどベンガル料理の予定。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿