海鮮水餃子と中華ピクルスと葱豆腐。

今日は楽しい料理教室。何が楽しいって、料理教室の時間ほど楽しいものはありません。主宰者のわたしがあまり面白がっていてはいけないのですが、参加者のみなさんがとっても楽しんで下さるんですから、わたしも楽しくなってしまうというものです。

今日は先日気が狂った奥さまがクリックして購入してしまった久留米絣の着物にウールの帯IMG_4999.jpgを太鼓結びにして襷掛けにギャルソンエプロンというスタイル。

“今日は和食ですか?” いえ、着物は練習で着てるだけで、料理は中国料理です。さすがに料理にあわせてコスプレして遊ぶほどの余裕はありません。

木綿の着物着て部屋を片付けたり、掃除すると、なんだか働き者になったような錯覚をしましたが、錯覚ですね、はい。

皮から作る水餃子、お肉を入れない海鮮バージョン。餃子は皮を1枚づつ伸ばして、中身を包むのでとっても時間が掛かるので、付け合わせは簡単な料理。

ミックス野菜のピクルスと葱豆腐。

ピクルスもそんなに難しくないけど、葱豆腐はめちゃくちゃ簡単。簡単な上に葱をたくさん食べるので頭も良くなる。それに食べたらびっくりするほど美味しいのです。驚いたでしょ、こんなに簡単なのに美味しいんですから。

IMG_5052.jpg

水餃子、たくさん食べてお腹いっぱい。打ち立ての皮で作る水餃子の美味しさは格別なんです。こればっかりは家で作らないと。お店では専門店以外は冷凍餃子を茹でるだけなの。

1人で作らないで、食べる人みんなで作って食べようね。餃子を作らざるもの、食うべからず!な水餃子です。

わたしもなかなか餃子を作って食べるってことはできませんが、中華ピクルスや葱豆腐はいつでも作れる良い料理。簡単な料理だから美味しくないとか、気分が上がらない、なんてことはありません。シンプルで簡単でおいしい料理をたくさん知っているほうが毎日のお料理が手軽で豊かになります。

簡単な料理こそたくさん知ってほしいです。

いや〜、それにしても暑かったわ、今日は。夕方には暑さに耐えきれず、着物を脱いでシャワー浴びてしまいました。

御参加のみなさん、わたしのコスプレにお付き合い頂きありがとうございました。
そして、遠いところ、貴重な時間を分けて下さってありがとうございます。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたら、こんな嬉しいことはありません。

来月は11月5日火曜日です。ベジチャイニーズバーガーを予定しております。新規の生徒さんも募集中です。右下のメールフォームからお問い合わせ下さい。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
10月27日(日曜日)ミスティー・チキンなどベンガル料理の予定。
11月5日 (火曜日)天然酵母を使ったベジチャイニーズバーガーの予定
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿