おばあちゃんの着物

おばあちゃんといえば、父方のおばあちゃん。一緒に住んでいたんだからおばちゃんといえば大阪のおばあちゃん、美代ちゃんだ。
亡くなってから20年になるんだなぁ。その美代ちゃんの着物が今家にある。
よく残っていたものだと思う。

黒地に絣の模様がポツポツ入っていてすごくモダンな着物。

IMG_5107.jpg

これを着てピンクの博多帯を結んでいたら、夫が“かっこいいねぇ〜”と関心してくれた。

美代ちゃんはもちろんわたしより小さかったからお端折はちょっと。腰紐が見えそうです。これだったら、ウエスト位置で腰紐を締めたほうが着崩れしないかも。

一日着て過ごしてみたけど美代ちゃんらしい着物だなぁ、と思いました。わたしにとってはおばあちゃんだけど、着物の中身だった人はおばあちゃんじゃなくて美代ちゃんですもの。

もう1枚のおばあちゃん(うめちゃん)の着物は紬でゴツくて、一生懸命生きた人という着物。それに比べて美代ちゃんは大店のご寮さんだった人、結婚前はリアルにハイカラさんな女学生だった人だから、もちろん色々苦労はしているけれど、たおやかというかなんとも美代ちゃんらしいとしか形容のしかたがない着物だ。

美代ちゃんの着物を着てガサガサと家事などしていたら、着物にたしなめられた気がする。
、美代ちゃんの着物は長火鉢の前で本でも読んでいるのが似合う着物です。

おばあちゃんが亡くなった後、形見分けで叔母達が着物を持って行ったらしいけれど、誰も着てないだろう。叔母が亡くなったら捨てられたのか、どうなったのか・・・

美代ちゃんの帯はものすごい丸帯が1本あるだけ。龍の模様の丸帯なんて・・・留袖用なんだろうけれど、使わないので持ってきていない。

わたしが今頃になって着物を着るようになったのは、母や祖母たちの着物に呼ばれたのかもしれません。着物にはそれを着ていた女性が刷り込まれるみたいで、着物はやっぱり血縁のものに着てもらいたいと思っているようです。

中古着物も買うけれど、中古着物を着ても感慨などたいして沸き起こらないけれど、祖母の着物や母の着物を着ると、反物を選んで、八掛けを選んで、というプロセスから、着物を着て過ごした時間も含めて引き継ぐような気がします。

わたしはまだ自分のお金で反物から着物を作ったことはないけれど、またそれも感慨があるんだろうなぁ。そんな日が来るようには思わないけれど。長襦袢くらいは誂えるかもしれません。

まずは箪笥一杯になった母たちの着物を着てあげなくては。
ちなみに、母の着物はほぼジャストサイズで何の問題もありません。

さて、明日はどの着物を着てあげよう。お出かけするから、美代ちゃんの着物で行こうかしら?それとも絹ちゃんの大島で行こうかしら?

着物、15分くらいで着れるんですよ。着てるうちにだんだん訳のわからないことになってきますが、夫からクレームが付くほどではありません。

習った先生が良かったんだなぁ、と思います。習いたいけど、着付け教室って色々面倒があるわよね、と思う人には鞠の小路メソッドはオススメです。少なくとも物を売りつけられたり、着物を買わされたり、展示会に連れて行かれたり、というようなことはありません。シカクコースはあるけれど、それはまぁ、ご自由に、ってことですから。
8回レッスンですが、わたしは5回目くらいからスイスイ着られるようになりました。衿はまだグズグズしますがまぁ着れてると思います。

しかし、なんで民族衣装なのに習わないと着れないのかしらね?(くどい?)だれが難しくしちゃったのかしら?なんのために?

みんなおばあちゃんの着物まで着るようになったら服が売れないから着物なんか着ないようにさせてしまおうっていう陰謀だったんだわ、きっと。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月5日 (火曜日)天然酵母を使ったベジチャイニーズバーガーの予定
11月24日(日曜日)さつま芋を使った料理とローアップルパイの予定
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

龍の模様の丸帯ってすごいですね。見てみたいです。迫力ありそうですね、と書いてるそばから、あるに決まってるだろう!と自分に突っ込みました。

お着物のお話、とても読んでいて楽しいです。

私は着物の仕立屋に在籍していたことがありますが、家族の方の古いお着物や長襦袢を丸洗いして仕立て直されるものを縫うときが一番緊張しました。

もう裁断されているから大きく間違うことはないはずなのに、絶対に何かあっちゃいけない、という緊張感でいっぱいでした。

丸帯を真ん中で切って袋帯に直したこともありますが、当時はもったいない、としか思いませんでしたが、今日あれは姉妹での形見分けだったのかも、とぺんぎんさんの記事を読んで初めて思いました。

Re: タイトルなし

> あづみさん
和裁もなさるんですね〜。わたしも和裁習いたいって思ってるんですよ。襦袢をタイの絣で作ったり、お腰や肌襦袢をバングラの手ぬぐいで作ると楽しいじゃないですか!って妄想してるんです。縫うより買った方が早いし安いんですけど、どうも和服の下着の可愛くなさやとって付けたみたいなレースが気に入らなくて・・・かわいくないわよねぇ〜。

足袋も自分で縫いたいです。
丸帯を半分にわけて袋に作るなんてこともするんですねえ。帯の仕立てはけっこう難しいって聞いたことあります。
ああ、ご近所だったらあづみさんに弟子入りしたい。

龍の丸帯に負けない立派なマダムにわたしもなりたいものですが、育ちが違うので美代ちゃんの品格には遠く及びそうにありません。
おばあちゃんに零落れ後の孫の姿を見せるのもいいか。
なんか美代ちゃんのこと考えたら泣けてきます。法事もしてもらえなくてかわいそうな美代ちゃん。(父は三男なので父の管轄でないねんわ。)

お教えいただけたらうれしいです

ぺんぎんさん、コメントご無沙汰しています。こちらへは変わらずおじゃましています。
今日の内容と関係ないことを申し訳ありませんが、もしもよろしければお教えいただけたらうれしいです。
2時間程前に、車のドアに指を挟みました(左手人差し指の第一関節 爪の根元)。以前のぺんぎんさんの記事に手を頭の上にあげて振り続けると良いとの記憶があり、ずっとそうしています。今は少し腫れが引き、爪の根元半分と第一関節あたりが内出血しているような色になっていて、痛みは当然ですがあります。このあとどうしたらよいか記憶に残っていないのですが、なにかお教えいただけることがありましたら、ぜひお聞かせいただけたらと思いコメント欄を使わせていただきます。
すみません。もしもよろしければ、よろしくおねがいいたします。

Re: お教えいただけたらうれしいです

fooさん
あらぁ〜、それは痛いです。
毛管運動は手足同時にやった方が効果あるんですが、指だから手だけでも予後は全然違うと思います、
いつまでやるか、ですかが、ヒマさえあればずっとすればいいです。
毛管運動のあとどうするかってのはとくになかったと思います。
指や手はブラブラさせないように真っ直ぐにして毛管運動して下さいね。
骨折の心配がある場合、痛みが酷い場合は無理せず病院に行って下さいね。
どうかお大事に。

ありがとうございます

素早いご対応に感謝です。ありがとうございます。痛いです(笑)
続けてみます。

Re: ありがとうございます

>fooさん
お大事に。

コメントの投稿