FC2ブログ

藍染めの染め直しやら経糸の準備。

昨夜ななんだか寝苦しくて、染めた糸が気に入らないのが原因か、と朝から染め直し。

IMG_5122.jpg
すごくよく建っている。ウールの藍染めはアルカリでウールを傷めないように還元した後の液を酢酸で中和してから染めます。

藍染めをすると家中藍染め臭くなる。今日は天気が悪いので、染めた糸を家の中に干しているけれど、もうクラクラするほど藍染めのにおいが充満して、サソリやガラガラヘビでなくても逃げ出しそうです。

そう、藍染めは虫除け、蛇よけのためにジーンズや脚絆に使われるんですもの。
わたしはこの藍のにおいがきらいじゃないけれど、さすがに家の中でムンムンしてるとちょっと家族に申し訳ない気持ちになります。

さて、糸を干している間に経糸の準備。

IMG_5123.jpg

織物って経が整然と並んでいるのですが、糸を整然とさせるのはちょっと大変です。
上の写真のように同じ長さにこしらえて、これを1本づつ筬とそうこうに通します。

今日よるの9時過ぎまで残業して、筬通しを半分終わらせて、残りは明日。
いい色だなぁ〜、緯糸はどれにしようかまだちょっと迷っています。

今日もローフードじゃないけれど、今日の晩ご飯は野菜ばっかりのエスカベッシュ。酢は庭の酢橘だからとってもフルーティーで美味しいエスカベッシュでした。(写真はないねん)

断食して織物がんばる!ということはちょっと出来ないけれど、仕事がはかどる美味しいごはん食べて、良い布作ります!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月24日(日曜日)さつま芋を使った料理とローアップルパイの予定
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 断食

> 鍵コメさん
わ〜、すごいですね。わたしも坐禅断食にまた行きたいと思っているうちに冬になってしまいました。寒い時期の断食は辛いからどうしようか考えてるところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 断食

> 鍵コメさん 水だけの断食はほんと難しいですものね。ちょこっと塩舐めたりするとうんと楽ですよね。断食明けの食事、坐禅断食の梅湯流しを参考になさると良いですよ。梅湯流しを普通の時にすると、かなり腎臓に負担になるけれど、断食明けなら大丈夫です。きちんとフラッシュして、その後お米抜きの回復食は確かに楽でした。お米ってすごい力が強い感じがします。
またご報告お待ちしてますね!

コメントの投稿