FC2ブログ

冬型のお天気。家にこもって経糸の続きを延々。

朝晴れてたのでたくさん洗濯したのに、今日は降ったり照ったり曇ったり・・・もちろん洗濯物も乾かない。

この天気は冬型だわ。これが気温が低いと雪になるのだわ。広島の冬は時雨れるんです。冬はうっかり布団なんか干せません。敷き布団使わないから布団干しもしませんけれど。

経糸の準備は時間が掛かります。今日も夜の10時半までそうこう通しをやったけれど終わらず・・・お尻が痛くなったので諦めます。

機織りというと、パタパタと織るのが大変だとみなさん思われているようですが、織る状態にするまでの仕事が80%くらい。パタパタと織り始めたらもう終わったも同じ。もちろん、織り方を凝ると時間掛かりますけれど。

買い物に出掛ける余裕はないので、家にあるものでごはん。今日はパンも焼いたから、仕事しながらけっこう家事もやっている。まだ余裕こいているみたいです。

IMG_5124.jpg

レタスとトマトのサラダはヨーグルトでドレッシングにしたら、“ライタだね”と夫に言われる。ほうれん草を食べようと思ってパスタにした。ああ、買い物に行ったら牡蠣買って来るところだ。牡蠣が入ってなくてもサラダがライタでも文句言わずに食べてくれるんだから考えたら良くで来た夫だ。普通のお父さんだとこんな食事は許してくれないだろう。
わたしの家事の中に日常の買い物は含まれてないので、常に家にあるもので料理を作る。なんにもなくなったら、夫に“何もないから料理が出来ない”と言ってお好み焼きなどを食べに行く。
週に一度の生協と週に一度産直市&moreに買い物に出掛けるくらい。後は家にあるもので食べたいものを適当に作ります。
え?奥さん手抜きすぎって?ほっといてください、それは家庭の問題ですから。

さぁ、明日はそうこう通しが終わるかしら?間違えてないかしら・・・・考えてみたらそうこう通しは織物の核心の部分だわ。明日は座布団敷いてやろう。

寒くなるそうです。みなさんも温かくしてお休み下さいね。
さ、お風呂入って寝よっと。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月24日(日曜日)さつま芋を使った料理とローアップルパイの予定
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。


関連記事

コメント

コメントの投稿