色々青くする。

織物が1枚織り上がって、一段落したので、藍染めの残りで懸案をやっつける。

IMG_5136.jpg

母の箪笥の中にあった汚れた半襟。こういうやつは染めるに限る。

IMG_5137.jpg

ついでだから、礼服用の帯揚げ、2枚も必要ないので染める。

IMG_5138.jpg
絞りがちょっと伸びちゃったけど、丁度いい感じのブルーになりました。青い帯揚げって持ってなかったのよね。

他にも染めるものがないか夫に聞いたら、シャツを出して来たのでそれも。寝間着にしているシルクのシャツも青くする。ついでだから靴下も。

絽じゃない半襟も染めておこう。

IMG_5139.jpg

あれこれしていたら昼になってしまったけれど、藍の残液染め、なかなか結構でした。
次に藍を建てた時には、麻の長襦袢を染めてしまおう。
日常的に藍を建てている人は藍染めが洗濯代わりだったりするんですよ、「あ、ちょっと汚れちゃった、藍に漬けよ」っていう感じです。

この後、次の布の設計をして、経の準備まで進みました。
そろそろ日曜日の教室の準備もしないといけません。あら、明日はもう水曜日だわ!


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
11月24日(日曜日)さつま芋を使った料理とローアップルパイの予定
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 断食

> 鍵コメさん、
お返事遅くなりました。
7日も断食なさったんですね。梅流し、いいでしょ。
食事制限、とくに智慧などないけれど、許される範囲で食べたいものを料理して食べる、というのが良いですね。料理を作るというのもわたしには大事なことみたいで、作りたいと食べたいは同じことみたいです

梅湯流しでうまくいったなら、あんまり心配ないと思いますよ。
ちょっとうらやましいなぁ〜。わたしも明日は断食しようかしらん?いや、無理だわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 断食

> 鍵コメさん
お料理を作るのって、ちょっと瞑想みたいな効果があるかもしれません。
やっぱり自分で作って自分で食べるのが基本で、買ってきたり、食べにいったり、っていうのは、緊急避難、という感じです。
時々仕事にお尻をジリジリ炙られて煮詰まってくると自炊したくない症候群になることがあります。でも結局食べたいものは自分で作らないと食べられないんですよねえ。

FBでもご紹介くださって、ありがとうございました。回復食も順調のようで、良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 回復食

> 鍵コメさん
すっかりお返事遅くなってごめんなさい。
良い感じで補食も終わられたようで、羨ましいです。
自力でできるなて、ほんと尊敬です。
あ〜、わたしもまた断食したいぃ〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿