FC2ブログ

着物修行はまだまだ続く。

自分で着物が着れるようになってから、お出かけの時は用もないのに着物を着て出掛けています。何事もひと目に晒すのが上達の秘訣ですもの。

着物関係のブログを読んでいると、意地悪なこと言われたりする、という話しを時々見かけますが、幸いなことにわたしはまだそんな意地悪にあったことはありません。行きつけのコーヒー屋さんでは着物がお好きな奥さまに話しかけられて、”そんな風に楽に着たいわぁ〜、でも普段着の着物はぜんぶ始末しちゃったの” あぁ〜、晴れ着だけ残したんですね、それは増々着る機会がないですよねえ。

晴れ着、礼服は本当に着る機会がない。
お仕事でパーティーなどがしょっちゅうあるような人なら訪問着や附け下げ、紋付も着ることがあるかもしれないけれど、普通の人は同窓会くらい?同窓会でも訪問着だの紋付だのはちょっと浮くだろう。
その点、紬の着物は映画でも観劇でも夫とデートでも頑張り過ぎてない。というか、着物着るだけでかなり頑張ってる感じになるので、着物の格はちょっと落とすくらいで丁度いいんじゃないか、と思う。

わたしの母はなぜか紬をたくさん持っているので、紬中心にもらってきたから、普通のお出かけにはピッタリですが、この着物にどの帯だったの??と思うことも少なくありません。うーん、サリーやインドネシアのイカットを帯に仕立てるかぁ・・・しかし、どこに頼んだらいいのやら・・・

今日は夫の会社の若い人とコンパがあったので、母が気に入ってよく着ていた蚊絣の着物に先月の着物のイベントで買った帯を締めてみた。

IMG_0984.jpg
裏地がえらく赤いけど、母は時々お正月に着ていたと思う。軽くて着やすい着物でした。

IMG_0982.jpg
エッサホイサと着て、アレコレする前の衿。

IMG_0986.jpg

お出かけから帰ってきて羽織のまま。
ふん、それほど衿は開いてないみたい。

今日は新幹線みたいなかたちのプラの衿芯を入れたので、ちょっと衿が立っているような気がする。
ちなみに、胸は潰してないし、補正もしてない。
ブラトップで着物を着ると、ブラトップのカップが帯の上に乗って無駄に胸が大きく見えます。
胸を潰すのは、好きずきかなぁ。
わたしは紐よりもブラのほうが嫌いだから、ブラなしで着れる着物はなかなか快適です。
ブラトップのまま着物を着たのは、肌襦袢まで出すのが面倒だったからでした!

“わぁ、着物でどうしたんですかぁ〜?”とは聞かれなかったけれど、“最近やっと着れるようになったから、練習に着てるのよぅ〜、簡単だから教えて上げるわ〜” とアピールしておいた。みんなおばあちゃんの着物とか、たくさんあるんだもの。着物は着なくちゃね!

インド更紗のスカーフを流用した帯揚げがちゃんと整ってないのはご愛嬌でございます。
お正月には、帯締めをラオスの銀ベルトを使おう、とか、色々考えると楽しいなぁ〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
〜〜料理教室のご案内〜〜
11月24日(日曜日)さつま芋を使った料理とローアップルパイの予定
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

素敵すてきーです☆着物、いいですねぇ。
着物着てる奥さんを連れて歩く旦那さん、自慢げでしょうね^^

今観てる朝どらのごちそうさん。杏さんや宮崎美子さんらが着ている着物が皆すてきで、見入ってしまいます。綺麗な柄やーとか何処の着物?とか。これもぺんぎんさんの影響だと思われますが^^

Re: No title

> くまふみさん
うちのダーリンはわたしがナニを着ていても変わらないみたいです。“オレの甲斐性で買った着物”じゃないからかも。つぅ〜か、奥さんが新しい着物を誂えだしたら即ストップ掛かるわ!

おばあちゃんの着物や、母さん、伯母さんたちの着物、捨てられる前に着よう!運動やってます。くまふみさんも着物似合うよ〜。くまさんの着物もきっと素敵やわぁ〜。

着物は覚えちゃうとそんなに難しくないよ。難しいこと言う人たちは無視!!

コメントの投稿