FC2ブログ

お芋づくしな料理教室

今日は楽しい料理教室!!
今の季節、どこの家にも転がっているお芋。やっと食べたと思ったらまた頂いたり、まるでイモは天下の回りもの!という感じで、本当に有り難いことでございます。

素揚げ、蒸かし芋、焼き芋、お芋の味噌汁など一通り作って、“もうちょっとバリエーション増やしたいです”というリクエスト。

はいはい、わかります。まぁ、蒸かし芋、焼き芋、素揚げを越えるイモ料理はなかなかございませんが、目先を変えるということは重要ですものね。

というわけで、お芋のポタージュ(結構好き)、お芋のケークサレ、パーティー&暴飲暴食シーズン用に、ローアップルタルト、というラインアップです。

IMG_5142.jpg

あらら?お芋スープが写ってないけど、ま、いいか。

ケークサレは一時流行りましたね。キッシュを作るより簡単だし、持ち寄りパーティーや、ちょっとしたオヤツに悪くないと思います。小さく焼いたり、薄く焼くほうが味は良いですが、バウンド型でつくると気分が上がります。

IMG_5143.jpg

となりの焼き芋は、pupちゃんが作ったお芋をケーキサレを焼く時一緒にオーブンに入れて焼いた。イモ的にはケーキより焼き芋のほうが断然美味しい。だいたい料理ってのはそんなもんで、手間をかけたからといって美味しいとは限りません。

IMG_5144.jpg

ローのリンゴタルト、久しぶりにロースイーツ作りました。ローフードも慣れてくると、タルトのクラストは重いので、タルトの中身だけ作るようになるのですが、タルトやケーキのかたちをしてると気分が上がります。

たまに作るのは悪くないですね。タルトの中身、ソースを敷いてリンゴの薄切りを並べても良いんですが、わたしはリンゴとソースがよく絡んでいるほうが好き。

お料理には手芸的なパートもたくさんありますが、手芸的な楽しみを楽しむのもお料理の楽しみでもありますが、手芸的なことをしなくてもお料理は出来ます。手芸な気分な時は手芸を楽しめば良いし、そこまでやってられないわ〜な時は実を取ればいいんです。

さて、お楽しみ頂けたでしょうか?今日のお料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けるとうれしいです。どうか楽しく美味しいパーティーシーズン、大事な人たちとお過ごしくださいね。

次回の教室は12月15日です。このクラスは新規生徒さん絶賛募集中です。化学調味料を一切使わないで作る色々なお料理、一緒に作りましょう。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 有機・オーガニック

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
12月15日(日曜日)なににしよっかなぁ〜。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿