FC2ブログ

日帰り京都&西宮

大学の友達が恒例のインフォーマルな同窓会をするという。
わたしは展覧会前だからたぶん行けないと思う、と答えていたけれど、返事は前日でいい、という。

ちょうど同じ日、夫は京都で仕事があって日帰りするという。それに、西宮でフェルト作家坂田ルツ子さんの個展の最終日に間に合う。

ルツコさんといえば、この三月にジャケットのワークショップに参加させて頂いて、濃密な時間を過ごしたのでした。布の仕上げも済んだし、アクセクしたって良い作品が出来るわけでなし、ということで、えいや!と行ってきた。

京都に来るのも今年3月のワークショップ以来。
阪急河原町で友達と落ち合って、四条通りを東に向かう。

八坂さんも久しぶり。
IMG_5157.jpg

マダムランチ。
IMG_5158.jpg

2時の電車で西宮に行く、その後広島に帰る、と言うと、“相変わらず忙しいねんなぁ〜”と言われるけれど、いつも忙しいわけじゃないねん。この時期が忙しいねんって!

カウンター席にずらっとならんで坐ったので、あんまりみなさんとおしゃべりも出来ず、隣に坐った着物マスターと着物のことを色々聞いたり友達の子どもたちの成長をへぇ〜!と聞いたりして旧交を温めたのでした。

その後、阪急電車で一路苦楽園坂田ルツ子さんの個展。

ルツ子さんの作品は染織関係の友人知人がたくさん所有しているので、色々拝見しているけれど、個展に行くのは初めて。このたびじっくり見せて頂いて、あらためてその技術の高さ、デザインの美しさに大いに刺激を受けて、ショールを1枚わけてもらって帰りました。

お店の方が“ご自分でも作れるのに”とおっしゃったけれど、作家というのはそんなもんで、自分じゃ出来ないすばらしい作品は無理してでも手に入れる習性があるというものです。

ルツ子さんともおしゃべり出来たし、ワークショップでご一緒した方ともお会い出来て、京都から乗ってきた夫と新幹線で合流して帰って来たのでした。

IMG_5159.jpg
は〜、よく遊んだ。この更紗の小紋は自分の着物です。初めて着て出掛けたので、着物はとても喜んでいました。ずっとしつけがついたままだったものね。
柔らかモノを着て色々思うところがあったので、それはまた今度。

それにしても、着物を着ている人たちのあの意地悪そうなガン見、なんとかならないでしょうかね?値踏み&あら探しの視線でそんなにジロジロみたら失礼ですわよ。
京都は着物でお出かけの人、多いですが、着物でお出かけして楽しいところとは限らないって思った京都でした。西宮はそんなことないです。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
最近着物ネタも多いし、言いたいことたくさんあるので、着物ブログにも参加してみました。着物ブログのみなさん、よろしくお願いいたします。

〜〜〜展覧会のお知らせ〜〜〜
いつもお世話になっている世田谷のギャラリー、GARAGE-B、恒例の「おくりもの展」、今年も参加させて頂きます。

会期:12月7日(土)から12月15日(日)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約不要です)
お料理はいつも素敵なマダムの手作り。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんのアジア食堂」(要予約)

8(日)18時から無国籍居酒屋(3800円) 
9(月)ランチ(1500円) ベンガル料理ランチ。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

わたしは初日から10日15時くらいまで在廊いたします。
DMご希望の方は右下のメールフォームからお名前、郵便番号、ご住所お知らせ下さい。


〜〜料理教室のご案内〜〜
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
12月15日(日曜日)なににしよっかなぁ〜。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿