着物の反応。

大学の友達との女子会に着物で行ったら・・・

「朝から美容院行ってきたの?大変だったね」
いや、まさかぁ〜、だいたい店開いてないよ。

つまりわたしが自分で着物を着るとは思ってないし、そういう友達は、着物は美容院で着せてもらうものってことだ。自分で着たというとたいてい驚く。
今のわたしは着物が着れないわたしとは違うのよ。

「自分で着たの?エラいね」
だいたい自分で着物を着ると褒めてもらえる。あまり人から褒められることがないので、ちょっと立派な人になったような気がするけれど、民族衣装を自分で着ると「エラいね」とか、「すごいね」と言われることがどうか、と思う。そういうわたしも半年前まではサリーは着れても、着物を着て帯を締めるのを1人で人前に出れる姿に作ることなどできなかった。
嬉しいけれど、ちょっと複雑。

あと、「わ〜、すてき〜、きれい〜」という反応も結構あります。素直に嬉しいですね。

苦しくない?大丈夫?と心配してくれる人もいるけれど、自分で着るので苦しく着ないから大丈夫です。そんな人は着物で苦しい思いをした人ね。わたしもいつだか覚えてないくらい昔、着物で苦しかったことがありますが、何の時だか覚えてません。七五三じゃないと思うけど、成人式は行ってないし、いつかしら?

「どれくらい掛かる?」
お値段じゃなくて、着る時間についての質問です。こんな質問は友達ならでは。「結び直しとかなかったら15分あれば着れる。やり直しなどの余裕をみて30分よ。」
ふーん、娘のメイク時間と同じやな。って・・・今時の人はお化粧30分ですか?え?もっと?

自分で着物を着るなんて思いもしなかった半年前から比べてまるで別人のようなわたしですが、課題もいっぱい。まず、着物だと実年齢に近く見えます。大人の女性が着物を着るとみかけ年齢が洋服に比べて若干上がるみたい。つまり、着物=大人からお婆さん というイメージがあるようです。
おばさんには違いないんだから良いんだけどね。

決定的なのが身のこなし、歩き方。手提げかばん

同窓会の日も、“おいおい、その歩き方、なんとかしなさい。”

ずっと洋服、しかもほとんどパンツ姿という衣装ばかりなわたし、歩き方がノシノシなんだそうです。
サリーの時はまえのヒダを蹴り上げるようにスタスタ歩けば良かったのに、着物は内股をすりあわせるように歩かないと違和感があるようです。
これも着物=おしとやか、っていうイメージがあるから違和感になるのかしら。たしかに着物はタイトだからスタスタ歩くようには出来てないけれど。

でも、マンガ“いじわる婆さん”では、婆さんガニ股でスタスタ歩いている。着物の裾はフレアーになっていて、あれこそ着物で生活している人の姿だわ!ということが自分で着物を着て初めてわかった。

かばん問題も、着物でもショルダー幼稚園がけ、っていう人もいらっしゃるだろうけれど、ちりめんの着物などを着るとやっぱり手提げ。片手が塞がるのショールや道行きなど荷物も多い。でも手提げ、というのがちと辛いかな。でも帯や袂、懐などポケット満載なのが嬉しいです。
ただ、道行きを着ると帯のポケットにアクセスできなくなっちゃうけれど。

半年前には1枚も家に置いてなかった着物、今では洋服の断捨利をしたスペースでも足りなくて、叔母さんが送ってきたものは衣装ケースに入れたまま。

まだすこしづつ虫干し兼ねて着ているけれど、色んな着物を着てみたら、同じ母の着物でも着物の丈が違ったり、生地によって着心地も着方も変わったり、大変に奥が深いということがわかりました。

そのうちに、自分の好みの着方とか、ラインとかになるのかしら?ゴワゴワの紬もわたしが育てていい風合いにしてあげようじゃないの。

きもの修行はまだまだ続きます。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜〜展覧会のお知らせ〜〜〜
いつもお世話になっている世田谷のギャラリー、GARAGE-B、恒例の「おくりもの展」、今年も参加させて頂きます。
着物の仕事に負けない手紡ぎ糸で織るショールやマフラー、出品いたします。

会期:12月7日(土)から12月15日(日)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約不要です)
お料理はいつも素敵なマダムの手作り。

今回も鍋を振ります。
「ぺんぎんのアジア食堂」(要予約)

8(日)18時から無国籍居酒屋(3800円) 
9(月)ランチ(1500円) ベンガル料理ランチ。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

わたしは初日から10日15時くらいまで在廊いたします。
DMご希望の方は右下のメールフォームからお名前、郵便番号、ご住所お知らせ下さい。


〜〜料理教室のご案内〜〜
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
12月15日(日曜日)なににしよっかなぁ〜。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿