相模原でおウチ料理の基礎集中講座、中華バーガーの巻

さて、相模原出張料理教室、土曜日の朝。
ベジな中華バーガーとビーガン中華スープというとりあわせ。
お料理の中にはオイスターソースを使うものもあるので、ビーガンでもなんでもないんだけれど、スープの味をどうやって組み立てるか、という練習で、美味しいものはな〜んにも入らないけれどおいしいスープを作る、というハードルの高い料理です。
ストック、つまりだし汁がおいしく出来たら料理の幅が広がります。こんなものでもストックができるんだよ、というのがこの日のテーマかな。
これで高価な無添加スープの素的なものを買わずに済むようになります。

バーガーのバンズは天然酵母を使ってます。そうそう、写真を撮り忘れたけれど、前回パンの講習に来て下さった方、パンを持ってきて下さって、それぞれ味見をしたんですけれど、どれもと〜っても美味しい良い子パンが出来ていました。パン焼きの経験のない方が1度のセッションでこんなパンが焼けるようになるなんて、みなさんの継続パワーに脱帽です。

ってなわけで、ルヴァンのバリエーションということでバーガーです。

IMG_5171.jpg

中身は豆腐の角煮。わたしはブタの角煮よりも豆腐の角煮のバーガーのほうが好き。この豆腐の角煮は普通のおかずにも、お弁当のおかずにもなるので、覚えてくれるとうれしいな。

スティックブロッコリーはスープで下茹で&味を含ませて、オイスターソースを掛けてあります。

そして、スープ。あんがいいけるでしょ。もっとおいしくする方法はいくらでもあるけれど、あえてそれらをしなくてもこの程度のスープはできるってことです。
みなさん、おうちではもっと美味しいスープで寒い夜にホッコリしてください。

IMG_5172.jpg

片付けもそこそこに、わたしはそそくさとギャラリーに戻り、展示の続きなどをしたのでした。
この後は怒濤のオープニングパーティーへと続きます。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜〜展覧会のお知らせ〜〜〜
いつもお世話になっている世田谷のギャラリー、GARAGE-B、恒例の「おくりもの展」、今年も参加させて頂きます。

会期:12月7日(土)から12月15日(日)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
12月15日(日曜日)なににしよっかなぁ〜。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿