クリスマスプレゼントが色々届いた!

人との出会いってのは本当に不思議で、ヒョンなことから魂の片割れのような人と出会うことがある。

わたしはとっても変人なので、普通の人とはあまり交わることがないけれど、変わり者のワンコとか、変わった人と妙に波長があったりする。だいたいとっても傷ついたことのある人や犬が多い。幸せな人とはあまり縁がないのかもしれない。

夕方荷物が届いた。差出人はSちゃんだった。

Sちゃんとは、最初Sちゃんパパとお友達になったのだけど、Sちゃんと色んなお話しをするようになってから、Sちゃんパパも、Sちゃんパパとお友達になるきっかけを作った人との出会いも、全てはわたしとSちゃんを引き合わせるための舞台装置だったんだな、と思う。

子供が大人になるまでにたくさんのトラップがあって、学校もその1つだし、会社に入ることもそのひとつ。わたしも学校や社会で苦労したけれど、いいかげんな性格でなんとか切り抜けてそれなりにやってきた。運も良かったんだろう。

適当に手を抜きながら、自分にウソをつきながらやり過ごさないと潰れてしまう場面は少なくないけど、Sちゃんはそんなトラップに正面から立ち向かって砕けてしまった人だ。

学校なんて、たかだか3年。カラスが白いと言われれば“カラスは白い”、と卒業までの時間が過ぎるのを我慢していればいいものを、カラスが黒いと言ってしまうと酷い目にあうというものです。
長いものには巻かれてしまえばいいということが出来ない、正直で素直で正義感の強い優しい人の人生が、学校の教師によって奪われたって例、わたしは何人も知ってるわ。
みんな困難な人生を送ってる。しなくていい余分な苦労を背負っている。

Sちゃんは手芸を良くする人で、手仕事をしているわたしと話しがあったのか、学校で酷い目に遭ったから話しが合ったのか、そのへんはよくわからない。Sちゃんは料理も作るので、わたしが遊びに行くといつも手料理でもてなしてくれる。わたしを手料理でもてなしてくれる人ってほとんどいないのでその意味でも貴重な人だ。

わたしは時々Sちゃんに本を送ったり、Sちゃんが読むようにSちゃんパパに指令を出したりして時々気に掛けているからか、Sちゃんがわたしへのクリスマスプレゼンをせっせと作ってくれたらしい。

IMG_5207.jpg

彼女の愛犬、パグの編みぐるみ。ワンコの編みぐるみはSちゃんが長年作り続けている。着物に着るようにとショールやら、裁ちバサミのケースに手提げにポーチ、その他色々、SちゃんらしいセレクションとSちゃんの気持ちが箱から溢れるほど詰まっていた。

ありがとう。クリスマスプレゼントなんかもらったことあんまりないけど、こんなにたっぷり手作りプレゼントもらったの初めてだよ。

もう誰もあなたの人生を奪うことはできないし、あなたが奪われたと思っている学歴や青春(?)などにコンプレックスを抱える必要もないのよ。

カルロス・カスタネーダは“世界を止める”と書いていたけれど、あなたも世界を止めるのよ。あなたにはそれが出来るわよ。
もうちょっと修行が必要だけど、それはわたしが鍛えてあげる。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
12月24日(火曜日)ロー海苔巻き、さつま芋のロースープなどを予定
1月19日(日曜日)中華粥と美味しいおかず。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿