温亀にするか、温平板にするか、悩ましいのだ。

いや〜、寒い年末です。掃除?誰がするの?という感じ。窓ふきは今年はないかもしれません。換気扇くらいは掃除しようと思います。室内ですし、高いところは暖かい。

こう寒いと日中でも温亀くんのお世話になってる方、多いと思いますが、まだ温亀にしようか、平板にしようか悩んでいる方があるかもしれません。

温亀は
IMG_2867.jpg
5分ほどチンしたら、包み方やら布団の外か中かで違いますが、布団の中で使う場合7時間くらい温かいのですが、

平板
20130321_1055486.jpg
は重量も半分なので、蓄熱時間も1/3〜1/2くらいと短くなります。

でも厚さも重さも半分だから、帯に挟んで背中をあっためるなんて事が出来る。

IMG_5185.jpg

もっとグッサリ挟まないと落ちちゃいますし、タオルで包まないと着物が傷みます。

お値段のこともあるし、どっちが良いか悩まれてる方もいると思いますが、どちらか迷うなら、絶対に亀がオススメです。
なんたって、夜のあいだずっと身体に寄り添って育成光線を出し続けてくれるんですもの。わたしは胸に抱いて寝ているうちに、身体の横に転がっているけれど、夜目をさましたら亀を引き寄せてまた眠る、というシッポリした関係になってます。

平板は体力のない病み上がりの人や手術後などキズを長い時間温めておきたい人、睡眠時間が極端に短い人にはいいけれど、どちらか迷ったら、絶対に亀!です。

実際、わたしも温亀ばかり使って、平板を使うのは、背中が痛い時とか、頭痛の時くらい。ひまし油湿布をする人には使い勝手がいいのは平板です。

平板用ベルトはもう製造中止になったそうです。平板を身体に固定したい時、90センチ角の風呂敷にタオルで包んだ平板を包んで、風呂敷で身体に固定して使って下さいね。


レンジがないし、レンジを持ちたくない、という方、お気持ちはすんご〜く良く分かります。
でも温亀の中からグイグイと熱が出てくるあの感じはレンジによる加熱で中がマグマみたいになってないとあぁはならないし、何よりレンジでの加熱が手軽なので、温亀専用に電子レンジを買うというのも十分にアリだと思う、ナイスな温亀なのです。
置き場所があれば、無印の一人暮らし用レンジなんか悪くないと思います。

温亀使用でオデキが出来て・・・というミラクルはお話し、そのうちに書いてみようと思います。残念ながら自分に起こったミラクルじゃないんだけど、それは“そりゃあんたはしょっちゅうデトックスしてるから、そんなもん出てこないわ!”だそうです。つまんなぁ〜い。

温亀さん、年内の発送は27日入金分まで、新年は6日から発送だそうです。

育成光線については、こちら→「育成光線」ってなんや?

温亀作者の金九漢さんインタビューはこちらから→温亀作者、金九漢(キム・クハン)氏に聞く。その1 青春。から順番に読めます。その5まで。

その他、温亀さん関連は温亀カテゴリーを読んでね。→http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-category-34.html

温亀、温平板は、シリアルナンバーを付けて管理しているガラージュベーからお求め下さいね。
↓↓↓↓
http://garage-b.jp2016年9月2日URL変更になりました。

お申し込みすると振込先(三菱東京UFJ銀行or 郵便局)を知らせてくれるので、お振込したら送って下さいます。先払いになっているので、お気をつけ下さい。
ぺんぎんさんのブログで見た、と言って頂くと話しが早いし、優先的に発送してくれるかもしれません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月19日(日曜日)中華粥と美味しいおかず。
1月21日(火曜日)干し柿のお粥とベジ麻婆豆腐。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

ありがとうございます!

はじめまして。
昨年ぺんぎんさんのブログで拝見してからずっと欲しかった温亀さんを先日ようやく購入いたしました。そして同じく昨年見てからずっと味わってみたかった菊の助さんのカボスも購入いたしました。
夜温亀さんを抱いてぬくぬくと、そしてかぐわしい香りとたまらない豊かな味のカボスを楽しんでおります。ポン酢も作ってみました。美味しいです!
二つともぺんぎんさんのおかげで知ることができました。
本当にどうもありがとうございました。そしていつもためになる情報をありがとうございます。

Re: ありがとうございます!

> 真由美さん
お返事おそくなりました。

温亀&菊の助さんカボス、お買い上げありがとうございました。
あんなジューシーなカボス、なかなかありませんよ。ポン酢も簡単で、“なんで今まで瓶入りで買ってたんやろか?”と思いませんか?
わたしも今から温亀チンしよっと。

また気楽にコメントくださいね。

コメントの投稿