ロー韓国海苔巻きとローお芋スープ

今日は楽しい料理教室♪

新しい方が増えてきたし、年末年始のご馳走シーズンの体調管理に、久しぶりにローフードばかりのメニューを考えてみました。

ベテラン生徒さんの話しによると、ザ・ローフード!な食べ物は、海苔巻きなんだそうで、感動的だったらしいです。んじゃ、海苔巻きやるか。でも新しいもの考えないとダメだなぁ。
もうすでにナッツパテの海苔巻きニンジンパテの海苔巻きはしているから、どうしようか・・・

お尻に火がついたらアイディアってのは浮かぶもので、そうだ、海苔巻きは日本だけじゃない。お隣の韓国にはキムパという美味しいスナックがあるではないか!!

キムパは日本の海苔巻きと色々違うところがあるから、そこは踏襲するけれど、具はぜんぶ生野菜、というローバージョン。韓国海苔巻きのローフード、見たことないわ。

IMG_5218.jpg

そして、スープは今どこのお宅にも転がっているさつま芋のロースープ。ローフードのスープは結構好き。

IMG_5219.jpg


最後の仕上げのデザートはリンゴタルト。

IMG_5217.jpg

ソースとリンゴを別にして、リンゴのスライスを綺麗に並べたほうが見栄は良いけれど、食べるならソースとリンゴをマリネしたほうが美味しい。もっと言えば、クラストなしでリンゴのマリネだけのほうが良いけれど、タルトのカタチになっているとお菓子度アップするから、まあ良いことにしよう。
ローのケーキは焼いたケーキに比べたらカロリーも低いし身体にはいいけれど、身体にいいからってこればっかり食べちゃいけません。甘いものはローでもなんでも身体に負担になるんです。ホドホドにしましょうね。

さぁて、甘いものよりこっちが好きなわたしです。

IMG_5220.jpg

いつも楽しい料理教室。10年続けてこられたのは皆さまのおかげです。この先も細々でも続けていって、美味しくても身体の負担にならない家庭料理をお伝えできるようにがんばります。

今日もありがとうございました。海苔巻きまで作ることはあまりないかもしれませんが、野菜のマリネをいつものサラダに加えれば、賑やかなサラダになることと思います。

今日の料理のどれか1つでもレパートリーに加えて頂けたら、こんな嬉しいことはありません。

次回教室は1月21日です。
干し柿のお粥、ベジな麻婆豆腐などを予定しております。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月19日(日曜日)中華粥と美味しいおかず。
1月21日(火曜日)干し柿のお粥とベジ麻婆豆腐。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿