恒例夫の勉強会という名前の飲み会。一年の最後は豪華じゃないけど忘年会も兼ねてます。

夫主宰の勉強会という名前の飲み会。今回は参加者4人というプチな会で、しっぽりと行われました。

お料理もプチな感じで。
あれれ、写真が前半部分しかない。

スターターは両親のヨーロッパ土産のオリーブ。
今日のお酒はイモ焼酎を割ってから燗につけてみなさまお楽しみになりました。

IMG_5230.jpg
大根とセロリのサラダ。

IMG_5231.jpg
ピータン豆腐

IMG_5233.jpg
厚揚げ焼いて生姜を乗せたもの

IMG_5232.jpg
鯵&さわらのお刺身。大根が美味しいと喜ばれる。この大根は紺ちゃんでもらったもの。サラダッコ大活躍です。

この後、クリームシチュー、カレーピラフ、赤かぶのサラダ、みかんと続いたのでした。
クリームシチュー、なんだかめちゃくちゃ美味しかったのです。

最後は今公開されている映画、ハンナ・アーレントの話題で盛り上がっていた夫の勉強会でした。

サロンシネマでもお客さんが沢山入るらしく、上映延長も決まって、お客さんは高齢の方が多いそうです。ハイデガーとのラブシーンがあるだの、ハイデガーがかっこ良すぎるだの、結局お酒を飲みながらの映画の話しはそんなところで花が咲くのでありました。

連日のご馳走攻撃にあっておられるだろう、参加者のみなさん、今日は質素なお料理でお腹を労って頂けたかと思います。よかったよかった。

また来年もよろしくお願いいたします。

焼き菓子の詰め合わせ下さったUさん、お心遣いありがとうございます。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月19日(日曜日)中華粥と美味しいおかず。
1月21日(火曜日)干し柿のお粥とベジ麻婆豆腐。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

良いお年を

ぺんぎんさん、こんばんは。
猛烈な寒波が来ましたね~。
私は寒さに弱いので、震え上がっております。

今年一年も、ブログを楽しませて頂きました。
お料理もお着物も、素敵な写真を沢山ありがとうございました。
そのうち、街で着物姿の粋な美人を見掛けたら、
ぺんぎんさんだった、なんてこともあるかも知れないと
密かに期待しております。

厳しい寒さが続くそうですので、
お体に気を付けて良い年をお迎え下さい。

Re: 良いお年を

>Lushunさん
こんばんは〜。ほんと、寒いですよ〜。今日なんか、顔がピキっとなるくらい寒いです。障子の張り替え諦めました。

着物着るとすごいおばさん臭くなるんですよ。粋な美人にはほど遠いから、見かけてもわからないと思います。
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
Lushinさんもどうかお身体お気を付けて、よいお年をお迎え下さい。

コメントの投稿