大掃除と我が家の忘年会。

ああ、29日だ。こんなに寒いのにもう29日だ。障子の張り替えは・・・桟が凍りそうだからまた今度にしよう。窓ふきもどうでもいいや。台所だけはちょっときれいにしよう、と朝のコーヒーを飲み終わったらゴソゴソ始めることにした。

わたしが脚立に登って棚のモノを移動させて拭いていると、夫が窓ふきをするという。え〜、寒いから止めなよ。窓が凍るよ・・・大丈夫外は1℃に上がったよ・・・って。。1℃? これはわたしの勤めですとかどうとか言いながら窓ふきを始めてしまった。

外で窓ふきしているはずの夫、鼻をかんだり、トイレに行ったり、腹が減ったとオヤツを食べたり、しょっちゅう家の中に入ってくる。寒いとエネルギーがいるから腹が減るんだそうな。大変だね。

午前中に外の窓ふきを終わらせて、午後は家の中。わたしも脚立に登って懸案のあれこれの掃除を片付ける。

IMG_5235.jpg
スパイスラックもやっと片付け、古いものなどはちょっと捨ててすこしスッキリしたのだけれど、あまり変わらない?

いや〜、今年も一年良く働いた。明日はおせち料理を作るというイベントも控えている。アラメゾンの営業も今日が最後、忘年会しよう、ということで出掛ける。

ホコリまみれになって一日お掃除した後に、服を着替えてお化粧してお出掛けするとすごくきぶんが変わる。めっちゃ仕事した気がするから、遊びの楽しさも格別。

お店に着いたら、“今月は何度もありがとうございます”と言われたが、あら、そんなに来てたかしら?と考えたら、従姉と来たし、料理教室の忘年会もやったばかり。他に行くところがないんだから仕方ないじゃないの。
何も注文してないのに、
IMG_5236.jpg
こんなんや、
IMG_5237.jpg
こんな素敵なお料理が自動的に出てきて、夫はスパークリングやらワインやら飲んでいい気分。

今年も一年無事に過ごせたね。自分の好みの料理が自動的に出てくるフランス料理屋さんがあるなんて、なんて素敵なことかしら。お料理が素晴らしいのはもちろんだけど、お店のしつらえとサービスも一流でチーズまで揃えてる。そういえば、壁に掛かってる絵が増えていたような・・・
このところ、従姉や友達と一緒に大勢で来てたけれど、2人で寛いでお料理頂くのはまた格別に楽しい時間でした。

アラメゾン・オガワさん、いつも素晴らしいお料理、心尽くしのサービス、ありがとうございます。一年中ほとんど休みなく働くアラメゾンシェフとメガネさん、お正月は仕事を忘れてゆっくり寛いでくださいね。

さて、明日は正月料理がんばろう。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月19日(日曜日)中華粥と美味しいおかず。
1月21日(火曜日)干し柿のお粥とベジ麻婆豆腐。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿