今年も一年ありがとうございました。

今年は29日が日曜日だったので、魚を買いに行くのが今日になってしまった。

魚を買って、鯖をシメて、などとやっていたら、野菜を炊くのが午後になってしまった。いつもだったら夕方の4時には余裕で終わるのに、今回は夕食後まで掛かってしまった。料理をしながら食事の準備もするのだから、ウチなど2人だけなのでどうにでもなるけれど、普通のお宅じゃやっぱり大変だ。

今年のお煮染めの出来はどうだかわからない。鯖も今年はちょっと小さいけれど、明日はこれらを車に詰め込んで実家へ行く。

今年は行こうかどうしようか、ちょっと迷っていたのだけれど、暮れに母から“今年はどうするの?ウチはないも買ってない”と“また全部持ってきてね”暗に催促する電話が掛かってきたので行かないわけにはいかなくなった。

実家のおせち料理は野菜の煮物ばかりの質素なものだけれど、それぞれすべて別に炊くので、食べ飽きないようになっている。

子供の頃は“正月がいちばん質素”と言っていたけれど、昔はこれがご馳走だったんだろうし、作り置きしてお客さんが来ても主婦が台所に立つことなくすぐにもてなすことが出来る知恵だった。
火の神様も主婦も正月は休む。お餅と煮しめで3日過ごす。

今年は水泳が人並みに泳げるようになって、着物まで自分で着れるようになって、なんだか忙しい一年だったけれど、新しい展開が開けてこの先に色々と繋がりそうです。

今年も一年、稚拙なブログにお付合い下さりありがとうございました。

お正月には朝から母が着物を着ていたなぁ、と思う。毎年じゃなかったけれど、あれはどういう心境だったのかしら?
さて、明日はどの着物で行くかな?
夫は大学時代の友達と会って食事をするのが恒例になっている。
わたしは母と阪急電車に乗って初詣に行こうかな。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月19日(日曜日)中華粥と美味しいおかず。
1月21日(火曜日)干し柿のお粥とベジ麻婆豆腐。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿