小豆を煮るのはぜんざいばかりじゃないのよ。

ストーブに火がついていると、ついやかんやら土鍋やら乗せたくなるのが人情です。
湯気で結露するとか、色々あるけれど、火がついてたら何か煮たくなるじゃないですか。

で、土鍋に小豆を入れて、煮る。

IMG_5276.jpg

コトコトと音までしそうな写真です。土鍋でじんわりと煮た豆はまた格別です。

この煮汁をすくってお茶のように飲む。

IMG_5277.jpg

小豆の煮汁を飲む療法は前にも書いたことがありました。→

ちょこちょこ作るのは性にあわなくて、小豆一袋煮ちゃって、その煮汁を飲んでは水を足し、また飲んでは水を足し、としております。小豆ってぜんざい作る時でも2回くらい煮こぼすから、一煎目(?)は濃すぎるのでお湯割で飲むくらいが丁度いい。
冬場は漬け物たくさん食べたりして、塩分過剰でちょっと身体がむくんだりするので小豆の利尿作用はナイス。
利尿作用はもちろんんこと、お通じがすごいことになって、ちょっとビックリ。

前の記事にも便秘にも効くらしい、と書いてあるけれど、実際たいへんなデトックス効果があるようです。

んでこの小豆、お粥に入れて小豆粥にしたりもするけれど、最後はぜんざいにしてしまうのだわ、きっと。

それにしても小豆、恐るべし!なのです。

ストーブコトコト派の方、どうそ寒い日には小豆デトックスお楽しみ下さいね!


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
1月19日(日曜日)中華粥と美味しいおかず。
1月21日(火曜日)干し柿のお粥とベジ麻婆豆腐。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿