ベジ麻婆豆腐と黒ごまショコラ。

今日は楽しい料理教室♪。

火曜日クラスのお粥は、干し柿のお粥。これがまた滋味なのです。

IMG_5293.jpg
あら、見た目はイマイチですけど、いけるんだな〜、これが。

で、四○飯店いかなくていい、麻婆。
IMG_5294.jpg
お肉抜き、大豆ミートを使ったベジバージョン。調味料も作り方もお肉を使うのと同じです。肉入りに比べてすごくあっさりしてますが、これはこれでおいしいです。豆腐の味がよくわかるので、良い豆腐を使うといいんです。

IMG_5295.jpg
清炒青菜。青菜炒めは何も入らないに限ります!エビとか、アワビとか必要なし!青菜は青菜だけ食べるのが粋というものです。

ふつう、お料理教室はここまでなのですが、時期が時期ですので、オマケに黒ごまガトーショコラも作りました。あれれ、こっちがメインみたいになっちゃった。
チョコを溶かしたり、卵を泡立てたり、粉をふるったり・・・お菓子作りは手間が掛かります。

IMG_5296.jpg
でもね〜、家で作るといい材料でつくれるから、トランスファットフリーだし、白砂糖フリーだし。このレシピはバターなしなんですよ。クーベルチュールはお好きなブランドのものを使って下さいね。材料代に少々お金を掛けたって、それだけのクゥォリティーのケーキを買ったら・・・もっと高いことになりますもの。

うちには粉砂糖はないので、粉砂糖フルフルはなしだからちょっと色気ないですが、お味は大変結構です。
IMG_5297.jpg

まだ中はほんのり温かくて、ガトーショコラは焼きたてを食べるのも、冷めたのを食べるのも、2度楽しめるのが良いですね。

黒ごまたっぷりなので、髪の毛にも良いと思います。あ〜、これをあの人やこの人に焼いてあげるのね、って思うと・・・みなさま、ロマンティックな2月をお過ごし下さいね。

今日のお料理、ちょっと組合せがヘンでしたが、お楽しみ頂けたでしょうか?

みなさん、遠いところありがとうございました。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けたらこんなにうれしいことはありません。

次回、2月は色々予定が未定につきお休み。3月11日、折りパイを作ります。自分で作ったパイを食べたら・・・もう冷凍パイシートは食べられません。

バターが身体に良くないなんていうけれど、ショートニングはもっと身体に悪いんですもの。食べるなら、バターで作ったパイですわよ。
お楽しみに!

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
日曜日クラス日程調整中
3月11日(火)折りパイとパイ包み。

どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿