重ね煮とミカンのジュースはおいしい。

坐禅断食会では、二日目の午後に20分の合掌行をして、その後ジュースが出る。

前回わらで断食させてもらった時には玉葱とニンジンの重ね煮と手絞りのオレンジジュースをミキサーでガーしたジュースでした。→

今回の小豆島では、玉葱ニンジンキャベツの重ね煮とオレンジジュースをガーしたもので、断食中のことですから、それはもう美味しい美味しい。

たいていジュースなど飲むと身体がひどく冷えるので、冬はあまり飲まないのですが、この重ね煮入りのジュースは不思議とあのジュースのイヤな感じがないのです。

そこで家でも半断食の午前中のドリンクにみかん重ね煮ジュース。

IMG_5308.jpg

みかん3個にニンジンと玉葱の重ね煮を適当に入れてガーします。

IMG_5309.jpg

ニンジンのおかげでますます美味しそうな色になります。ちょっと濃度も出てすてき。
ちなみに、みかんの種は美味しくないからちゃんと外してね。

ちょっと玉葱フレイバーなんだけど、みかんだけをガーしたものに比べて身体が全然冷えません。断食明けでまだ少食なので冷えやすいのですが、冷えない上にお腹も満足なのです。しかも、お通じもとても良くなる優れものなのです。加熱とローの良いとこ取りって感じなんですよ。

重ね煮ってなに?の人は百姓屋敷わらのホームページを見てね。→

断食明けには、玉葱とニンジンの重ね煮と、他の野菜やわかめの入った重ね煮を作って、そのまま食べたり、うどんのスープ&具にしたりしていますが、重ね煮は断食明けのご飯にとっても便利ですね。今の季節ならストーブの上に乗せておくと自動的に出来上がるし、便利です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月16日(日曜日)ベンガル料理のごはん。
3月11日(火曜日)折りたたみパイ生地。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

No title

とっても美味しそう☆味はじゅーす?それともスープみたいな感じでしょうか。断食後も楽しそうでさすがぺんぎんさん^^8日に会えるの楽しみですー^^

Re: No title

> くまふみさん これはね〜、玉葱ニンジンくさいけど、美味しいミカンジュースです。塩は重ね煮を作る時にちょっと入ってるだけなので、ぜんざいの塩ほども効いてないと思います。テクスチャーはみかんだけよりもポタージュっぽくなるかな?
あと一週間ですね〜、準備がんばります〜。

コメントの投稿