糸紡ぎの準備。

パソコンを買ったり、確定申告の書類を集めて計算したり、相模原での出張料理教室の材料を買いに行ったり、車のエンジンルームから異音がするのでいつ修理に持って行こうか、はたまた、車は諦めてこちらも買うか?あの車いつまで乗るのか?など日々問題山積、とても創作どころではない毎日ですが、断食効果でしょう。糸紡ぎのための準備も着々と。

ゴットランドという変な名前の羊の毛、クリクリカールですごくかわいいので思わず買ってしまったけれど、すごく張りがあるのにやわからいという変わった羊さん。夏は涼しく冬温かいという便利な羊毛だそうです。

これを100%梳毛に紡いで経糸に使ったところ酷い目にあってしまった。あんまり張りが強くて織り機に結んだ結び目さえ解けてくるという羊は初めてです。

え〜い、こんなコチコチの子はロムニーと混ぜてしまえ!
ロムニーとは、やはり羊の品種で、ちょっとバルキーなの。

IMG_5310.jpg
(ドラムカーダーという機械でカーディング中)

羊毛を解して梳いてブレンドします。

ゴットランドはカーダーに掛からずフワフワとバラバラになってしまうけど、ロムニーと混ぜるとなんとかカーダーにも掛かるようになってくれて、まぁほんと、この子は大変だわ。

糸になって布になるのが楽しみなゴットランド。着心地もぜんぜん違うのだろうなぁ。
さて、どんな糸にして、どんな布にしようか・・・

わたしがヘタに考えるより、羊毛に教えてもらうほうが良いものが出来るように思います。だって、自然のままが一番美しいんですもの。

羊毛を洗ったり、梳いたりしている時がいちばんワクワクするかもしれません。だって、どんな布にでもなれるんですもの!
しみじみと心の奥から幸せがわき上がってくるのです。


ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月16日(日曜日)ベンガル料理のごはん。
3月11日(火曜日)折りたたみパイ生地。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿