大雪の相模原出張料理教室 麻婆豆腐の巻

わたしの麻婆豆腐は美味しいらしい。麻婆なんて誰が作っても同じような気がするけれど、わたしの麻婆を食べるともう店の麻婆は食べられないらしい。
まぁ、お店の麻婆は油が10倍くらい多くて、それはそれで楽しいんだけど、家で食べるものはやっぱり身体に負担にならないものがいいものね。毎日の小さな積み重ねが身体を作るのですもの。油が浮いてるゴージャスな麻婆はお店でたまに食べたらいいんだと思います。

さて、着物を着たり脱いだりして、初心者さんも帯を巻いてそれっぽい姿にして遊んだ後の料理教室です。
朝から2セッションもやるだけでヨタヨタになるけれど、着物の着方までやったからもうフラフラですが、教室です。

IMG_5326.jpg
こんな寒い日はお粥が嬉しいね。この干し柿はうちで作ったもの。柿の木は実生だから、本当に成るまで8年掛かりました。今シーズンはたくさん実がついて、穫っても穫っても木には柿があったなぁ。

IMG_5325.jpg
麻婆のお伴には青菜のオイスター炒め。
この小松菜、とっても美味しかったわ。
そして、デザートは開口笑という中国ドーナツ。これがまた、食べ出したら止まらない。

この後、もう皆さんお泊まりが決まったので、お茶を飲みながらダラダラとおしゃべり。相模原の教室に集まって下さる方たちとはあまりお会いする機会もないし、お会いする時は教室をやる時だから、お互いにプライベートな話しをすることがありませんが、雪に閉じ込められてお話しできて良かったです。

この後、幹事さん宅にお泊りの人は歯ブラシや下着などを、ホテル泊チームは水などを買いにコンビニに寄って解散となりました。

さて、お料理ですが・・・
「会社の近所の中華屋さんの麻婆がおいしいと思ってたけど、もう行けない」・・・

ごめんね、わたしから料理を習うとどんどん外食ができなくなるの。美味しいものは自分で作るのよ。だって、自分が何を食べたいかなんて、誰にも分からないですもの。

雪のおかげで思わぬ合宿、楽しい夜でした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
2月16日(日曜日)ベンガル料理のごはん。
3月11日(火曜日)折りたたみパイ生地。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿