高円寺の豆ぶどうさんに行ってきた。

ブログやお店のHPを見てると、あ〜、ここは行ってみたいなぁ〜、とグっとくる時がある。

「やっぱり着物はしょせん服です。」っていうタイトルのブログでお店の商品を紹介してらっしゃる豆ぶどうさん。
↓↓↓
http://ameblo.jp/mamebudou/

最初は黄八丈の半幅帯を検索していて見つけたブログでした。その後、きもののきのBettyさんもご紹介なさっていて、おや、これは?と思ったのです。類トモでしょうか?

タイトルもオトコマエですが、黄色の格子の着物に半幅帯をキリっと〆て、衿のゆるい加減もなんとも素敵。籠を持って八百屋さんでトマトを買おうとしてる写真にグっときてしまいました。

あ〜、高円寺かぁ〜。ネット通販しないのかぁ〜。これ衿芯入ってないなぁ。着物はしょせん服だよなぁ〜。

このブログのトップにある写真のなんと饒舌なことでしょう。

先週、東京に出張する時、相模原のりえちゃんも豆ぶどうさんに行きたいと言ったので、飛行機の時間をちょっと早めて高円寺に寄ることにした。もちろん、お店にはその日の営業の確認もしておいた。行ったのにやってなかったから悲しいものね。

なんとなく話しのついでにBettyさんをお誘いしたら、「あ〜、行きたい、ちょっと遅れるけど行けたら行きます〜」のお返事。

まぁ〜、なんという贅沢。Bettyさんと一緒に着物屋さんに行けるなんて!!超初心者のりえちゃんも大喜びです。

高円寺でちょっとウロウロ、タイ食材屋さんを探して撃沈しながらも豆ぶどうさんに無事到着。狭い間口の奥が畳を敷いてあって棚に着物と帯がギッシリ。壁際のハンガーには嬉しいことに長襦袢まであります。

豆ぶどうさんは身体が大きいとおっしゃってるけれど、小柄に見えます。クリんとした髪型がクリクリまなこによく似合っておられて、とても可愛らしい感じの方でした。

Bettyさんが最初にユルユル着物の着方を目の当たりにしたのは、豆ぶどうさんだったんだそうで、師匠のブログに出会うのはその後だった、ということにちょっと驚きました。

色々見ているうちに、Bettyさんもやってきて、作り帯など物色なさったり、豆ぶどうさんと着物のお話しをなさったり。

残念ながらわたしに合う長襦袢は見つけられなかったけれど、超初心者の理恵ちゃんはウールの可愛い着物に半巾帯と名古屋帯、それに長襦袢もゲット。
ポリだけど紐もあって、豆ぶどうさんでは初心者さんでもお手頃価格で必要な小物まで一式揃うようになっています。

わたしは組の帯と白地に青の更紗の帯。そして、ちりめんの黒の更紗まで買っちゃって・・・あ〜、何やってるんだか・・・

リサイクル着物でも趣味の合いそうな人が選んだお店は気合いが入ってしまいます。ああ、こんな帯、わたしが買わずに誰が買う?!
IMG_5345.jpg

東京についてすぐにバッグがパンパンをパンパンに膨らませて、煩悩の重さを噛みしめたのでした。

わざわざ八王子から来て下さったBettyさん、ありがとうございました!

豆ぶどうさんでは着物の着方も教えて下さるので、着物持ってないし、着方も分からないけど着付け教室とか行きたくない、という方で中央線に便利な方にはとってもオススメの着物の師匠であります。
ほとんどゼロから着物ライフを始める人には強い味方です。慣れないうちはネット通販やオークションよりも実物を見て、身体に巻いて選んだほうが無駄がありませんものね。

わたしはこの日豆ぶどうさんがお召しになってた“うわっぱり”に目が釘付けになっていて、「ちょっと失礼」と生地を触らせてもらいました。ウールでね、ちょっとふんわり織ってあって、毛玉になってて、あ〜こんなの家で着たいわぁ〜って思うような布だったのです。
写真はこちら→
あ〜、いいな〜。上っ張りかぁ〜。ホームスパンかしら?
木綿で割烹着もいいけど、ウールの上っ張りもいいわ〜。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
3月9日(日)スネの煮込みと炊き込み御飯
3月11日(火)折り畳みパイとパイ包み 
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿