折りたたみパイとスズキのパイ包み、 and more.

今日は楽しい料理教室♡
先月は諸般の事情で抜けてしまったので、お久しぶりです。風邪引いて寝込んでたとか、わたしも風邪引いてまだ鼻ズルズルしてるし・・・

パイ生地やりたい〜、というお声にお答えして、折り畳みパイ、バターで自分で作ったらホントに美味しいのよ。そんなに難しくないのよ。バターもうんと減らして70%でやるのよ(でも多いよね)、など自慢話しじゃなくて、じゃぁ、やってみよう、ということで。

パイというとすぐスイーツを考えるかもしれないけれど、パイ包みは美味しいし、簡単だし、何よりごちそう感たっぷりでとっても美味しいのです。

パイ生地を作るのはスイーツでもおかず系でも同じこと。みなさん自分で食べるパイは自分で伸ばします。

IMG_5463.jpg

生地を伸ばしたら、卵黄を塗って、スズキの切り身に菜の花、アスパラガス、キノコを包みます。
お客さんの時はここまでやっておいて、後は食事の時間になったらオーブンに入れて焼くだけです。

IMG_5465.jpg

パイ包みとナッツミルクで作るベジチャウダー。
野菜だけでおいしいスープを作るのは結構得意かも。お野菜だけでもとても美味しいスープが出来ます。もちろん、牡蠣やアサリをいれてもいいけれど、ベーコンなんか入れるとマズくなるから入れないでね。結構なお値段のベジストックも必要ありませんし、山盛りの玉葱を延々炒める必要もありません。ささっと作ってほんとに美味しいのです。

みなさん、スープが美味しくて驚いておられました。お野菜は普通に美味しいのよ。

さて、生地もちょっと余ったし、アップルパイでも作りましょう。
これも作り方はすごく簡単。生地さえあればホイホイと出来てしまいます。

IMG_5466.jpg

こちらの方が生地の味がよく分かりましたね。オマケ料理はレシピを書いてないけれど、レシピに書くほどのことはありません。

折り畳みパイ、四葉の無塩バターを使っても、きっと市販のトランスファットたっぷりのパイシートより安く出来るんじゃないかしら?お味となったら・・・やっぱり自家製は美味しいです。材料も良いのだから美味しくて当たり前ですね。
この味が楽しめるなら、前の日からパイ生地を仕込むこともたいした手間ではないような気がします。
ま、片手間に生地を伸ばして畳んで冷蔵庫で休ませて、また片手間に生地を伸ばして畳んで休ませてるとパイ生地が出来上がりますもの。

今日お持ち帰り頂いた作りかけのパイ生地、色々なお料理を作って楽しんで下さいね。

みなさま、今日も遠いところありがとうございました。今日の料理のどれかひとつでもレパートリーに加えて頂けるとこんな嬉しいことはありません。

さて、次回は4月8日です。練り込みパイでキッシュとタルトを作ります。またまたバターたっぷりですが、どうかお楽しみに。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜

4月8日(火)キッシュとタルト。
どちらのクラスも新規生徒さん募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿