断食明けのご飯いろいろ。ゆるゆる4日目以降。

さて、油なし、魚も魚のダシもなし、イモも豆も納豆もご飯もない3日を過ごした後、肉と揚げ物以外は解禁になります。にんにくも唐辛子も卵もOK。

今回は岡山から戻って、発酵玄米の準備をしたので、人生初発酵玄米を食べます。玄米だけど完全に消化されるし、好きなだけ食べてもいいという、ご飯好きにはたまらない魔法のご飯です。断食明けの食事にはバッチリではないですか。帰宅してからご飯を準備して、ご飯解禁と共に発酵も完了というタイミングの良さが素晴らしい。

色々解禁のお昼、友達がご飯を食べに来ました。
IMG_5478.jpg
「断食明けだから野菜ばっかりだよ」とは言ったけど、ご飯もあるし、妊娠中の彼女のためにレバーソーセージとほうれん草のバター炒めなんて作ったりして、わたしのことは気にしないで、あなたたち食べてね、と余裕こいてました。
何作ったんだっけ?冷や奴、切り干し大根とキュウリの豆板醤和え、刺身コンニャクのザワークラウト味噌海苔和え(毎日食べてる)梅ゴボウ、葱とキノコの味噌汁。

友達は「わ〜、おいしい〜、美味しい〜」と連発。そんなに美味しいのか?とちょっと驚いてしまいました。人が作った料理ってのは美味しく感じるものですが、簡単な料理ばっかりで申し訳ない。。。
断食明けでなければベンガル料理でもタイ料理でも作るところだけれど、今は色々食べられないので、普通のおかずを並べただけですが、美味しいと言われると、そ、そうかしら?という気がします。

IMG_5481.jpg
サラダと春野菜のパスタ。揚げ物はダメでもオイルが使えると料理の幅が広がります。楽勝〜。

IMG_5482.jpg
玄米のお粥とふきのとうみそ、奴に色々重ね煮。セロリと卵の炒め物、わけぎのからし酢みそ和えは揚げがなくて寂しいけれど、好物だから許す!

今回の断食では断食があけてから口の回りに小さな吹き出物が出たり、スネが痒くなったり、手がカサカサになったり、口の中がちょっと腫れていたり、という症状が出ています。断食の後でこんなことは初めてで、これが身体の深いところから出てくる症状なのかなぁ?と思います。

揚げ物はたべなくても、料理にちょっと油が使えると、野菜炒めも出来るし、サラダにオイルをドレスすることも出来て、普通の料理を作っているという感じです。何よりにんにくと唐辛子が嬉しいかな?

肌の不調にはジュースでしょう。
IMG_5483.jpg
葉付きニンジン、セロリ、林檎、ネーブル、カボスのジュース。
ジュースはいつ飲んでも美味しいです。

IMG_5484.jpg

乾麺のお蕎麦は分量が調節できる。大根おろしとお葱が入ってます。唐辛子がないと寂しいわよね。

IMG_5485.jpg

晩ご飯は夫も食べるので、コウタイ菜とモヤシと牡蠣の炒め物。断食うどんは釜揚げぶっかけでワカメ、大根おろし、葱、とろろ昆布で頂きました。

明日からまた発酵玄米が食べられるので、明日は納豆を解禁して、納豆ごはんを食べようと思います。納豆うれしいなぁ〜。
とまぁ、肉と揚げ物がないだけで、わりと普通のご飯を食べる断食後の食卓なのです。量はちょっと控え目でオヤツもあまり食べないかな?くらいの感じです。
乳酸菌と麹のコラボを意識するところなどは普段と違うかもしれません。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

こんにちは。
お初のコメントなのに質問で申し訳ありません。
発酵玄米とは、小豆入りで炊いた玄米を三日間保温した玄米ご飯のことでしょうか?
できれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Re: No title

> ゆきさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
酵素玄米、寝かし玄米など色々な名前があるようですが、ほぼ同じものだと思います。
作り方はネットで検索すればいくらでも出てきますよ。

No title

さっそくのお返事、恐れ入ります。やはり同じものですか。
電気式炊飯器を処分してしまったので保温ができないため、発酵玄米はたまに外食で楽しんでます。さすがに業務用保温ジャーは大きすぎます、私も温度調節のできる炊飯器サイズが欲しいです。発酵がはやりの今なら、売れそうですよね。


Re: No title

> ゆきさん
あ〜、わかります。ウチもパンの発酵の御用がなければ炊飯器なくてもいいんですもん。

ジャーは5合サイズや1升サイズなど色々ありますし、値段も安いですよ。(消費電力も全然違うらしいし)
ただ、普通の家庭用の小さいサイズはステキなお花の絵が描いてあって、台所の混沌に花を添えてくれるデザインになってます。
ご家族の人数にもよると思うけど、発酵玄米には一升用でもいいかと思います。2.2升用と違ってたてに深いので、半分新しいので半分古いの、という使い分けはできないかも。
ただね〜、テフロンがちゃちいのよね。だから安いんですけど。

発酵玄米はご飯がいつも温かいので、チンいらなくなりますね。
あ、温亀はチンだ。

コメントの投稿