着物で遊んだ一日でした。

着物が着られるようになって半年、お太鼓が結べるようになってから4ヶ月のあたくしです。
名古屋帯で太鼓結びの結び方を教えてもらって、袋帯で二重太鼓の結び方も教えてもらって、自分で何度か練習して、あれ?こうだったかしら?なんかヘン。捩じれてるぞ、あれ?あれ?と言いながらもそれなりに二重太鼓結べるので、袋帯も丸帯も大丈夫になったワタクシでございます。

料理教室の生徒さん、pupちゃん、3歳児番長が4月から幼稚園に行くので入園式に袋帯を結びたいから教えて頂戴、とやってきました。

あ、衿つけてくるの忘れました。
はいはい、付けて下さい。見えるところだけ細かく縫って、あとは超ザクザクです、と簡単な半襟付けを伝授。
pupちゃんが半襟と格闘している隙に着物を見せてもらいます。辻が花の訪問着、とってもきれいで良く似合いそう。持って来た帯は銀色の袋帯。う〜ん、着物も白っぽいから濃い色のほうがいいんじゃないの?とわたしの箪笥から帯を何本か出してみる。

そうですね、いいですね〜。

んじゃ、半襟もついたところで着てみましょうね。
pupちゃんは学生時代に無料着付け教室に行って着物の着方を覚えたそうで、なんと、おばあさまは和裁師として内職をなさっていたそうです。義母と同じだわ〜。pupちゃんが着物が好きってのも知らなかったけど、そうなのね〜、わたしよりうんとよく知ってるわよ〜。

彼女のは帯の一結びする方法を習っているので帯を結ぶ。わたしは帯をひねる方法を習って、このほうが簡単だし帯も傷まないので、ひねる方法を教えてあげる。他にもクリップで留めるやりかたとか、色々ありますが、帯の長さによって好きな方法をすればいいと思います。

帯結びはわたしの方法のほうが合理的でお手軽なようだから、仮紐の使い方とか、最初の手(帯の巻き始め)の扱いなども見てもらう。

二重太鼓は名古屋帯の太鼓と一緒で、ここがこうちがうだけだよ〜、と、名古屋帯も一枚出して結んでもらう。
あら、この帯もよく合うわよ。

幼稚園の入学式に着物着てくる人なんかいないから、1つ紋の訪問着に金糸銀糸の入った袋帯では浮き過ぎないかしら?ちょっとここはしゃれ袋とか、名古屋帯に金糸銀糸入りなどにドレスダウンしたほうが良くないかしら?などと思ったのですが、世間ではどうなってるのかしら?どなたか教えて下さい。

ちょうどわたしも明日お葬式があって、実家からもらってきた喪服に袖を通してみて、あれ、この帯揚げエラく短いわね、帯もちょっと短か目みたいだけど、わたしが太いのかしら?長襦袢の白はないけどどうしよう?袖だけ作るか?そうしよう。などと相談できて良かった。

pupちゃんも4回くらい帯を結んだり解いたりして、帯揚げと帯締めのコーディネートを2人であ〜でもない、こーでもない。
IMG_5494.jpg
何度も帯を巻いたり解いたりしてるので、お端折が隠れちゃった。これは母のしゃれ袋帯。袋帯なのに柄合わせしないといけないヤヤコシイ帯です。帯揚げや帯締めのコーディネートあれこれ組み合わせるの楽しいですね。この帯揚げはわたしが藍で染めたもの。
それにしてもきれいな着物でステキです。

すっかりお昼もまわって、着物を脱いだらおなかペコペコ。2人でお蕎麦を山かけにしてズズズと食べて、その後しばらくお茶を飲みながらいろんなお話ししてたのでした。

夜はpupちゃんが持って来てくれた小松菜
IMG_5495.jpg

きれいに洗ってあるのですぐに使える。冷たい水で洗ってくれるのかしら?ありがとう。

IMG_5496.jpg
ポトフと小松菜炒め。
柔らかくてとっても美味しい小松菜でした。あ〜、最高。

着物をアレコレするの、楽しいね。訪問着が着れるなんていいな。

夜遅くまで掛かって、タイシルクの白(たまたま家にある)で袷のお袖を作って、明日の用事はなんとか間に合いました。
訪問着を着てランチに行きたいね〜、と2人で盛り上がったのでした。

番長も幼稚園か。子供はどんどん成長するけど、わたしはいくらかでも成長しているのかしら?もうわたしの成長のことなんてどうでもいいけど、番長、おめでとう!!
満開の桜の下で制服を着せられてちょっと緊張した番長と着物姿のpupちゃんの並ぶ姿が見えるようでした。

雨の中来てくれてありがとう。そして、pupちゃんはわたしが作ったフェルトのシャツをステキに着て来てくれたのでした。ありがとう〜。

着物を着たり脱いだり、お袖を作ったり、一日楽しく着物で遊びました。あ〜、面白かった。
あ、これが「着らく」か! 面白いね。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿