どんよりと頭痛。朝のコーヒーについて。

夕べからなんだか久々に頭が重くて、ブログの更新もせずにとっとと温亀を枕に寝てしまいました。
温亀枕にして寝たにも関わらず、朝になっても頭痛は去らず、巨大地震か、はたまた・・・などと思っていたら、夕方になって雷がゴロゴロ鳴りだして雨になった。

夫もシャッキリしないみたいで、とっとと会社から帰って来て、山の桜を眺めながら山奥のコーヒー屋さんに出掛けました。

コーヒーといえば、コメントを頂きましたが、コーヒーを含むカフェイン飲料を止めていた時期がありましたが、あれはとっても不便なので、再開することにした、という経緯があります。

夫が朝カリカリと豆を挽いて入れてくれるコーヒーは格別ですが、その豆はコーヒー命!なお兄さんが自家焙煎してハンドピックしたものを買ってくる(というより気分は分けてもらう)貴重なコーヒーで、豆が変わる度に「今回の○○はナニナニだねぇ」などと言いながら飲んだり、その感想をコーヒー屋さんのお兄さんに伝えたりするのは楽しいことで、それじゃ今度はこんなのはどうだ!とばかりにお兄さんが直球を投げてくるのをバシっと受けてまた感想を言ったりする、というコミュニケーションも楽しいのです。
コーヒーの味などたいして分からないのに、妙にコーヒーに詳しくなってしまいました。嗜好品とはこういうものですね。

カフェイン飲料を止めていて何が不便だったかというと、コーヒーに限らず、緑茶を飲んでも夜眠れなくなるのです。かといって、出してもらったお茶に手を付けないなんて、まるで「アンタの水は飲めません」というインドのハイカーストみたいで我慢できません。人が出してくれるものに口を付けるのは、「わたしとあなたは同じ人間です」というメッセージでもあると思うのです。だから、化学調味料入りや明らかにオカシな味のモノでない限りきちんと頂きます。

寝られなくなるのは困るし、何より朝の夫のコーヒーを飲まないのはなんだか寂しい。せっかく彼と生活を共にしているのに、朝の時間を一緒にコーヒーの味と香りを楽しんだ方が良いと思ったのです。んでもって、どうしてクリームと砂糖か、というと・・・なんだか朝から苦い飲み物飲む気がしないの。これは正直に言うとローフードの後遺症です。ローフードのドリンクは基本甘いんです。グリーンジュースだって、林檎などをいれて甘めに作る。少なくともブラックコーヒーみたいに苦い飲み物はほとんどないのです。カカオドリンクだって、デーツやナッツをいれて、ちょいと甘くクリーミーに作ります。
ただ、コーヒーに色々入れるのは不思議と朝だけで、山奥のコーヒー屋さんや食事の後のエスプレッソはブラックで頂いてます。
生クリームというのは意外と合理的で、牛乳だったら5日くらいしか持たないので、小さいパックで買ってもダメにしてしまうけれど、生クリームだと2週間ほどもつので、朝コーヒーに入れるのと、稀に料理に使うことで使い切ることが出来るところも気に入ってます。
ま、体脂肪の増加には多少貢献しているかもしれませんが、どうこう言うほどのことでもないように思います。
乳製品断固拒否するかどうかは好みの別れるところだと思いますが、身体に良いものだけを食べるのが人生の目的ではないから、病気治療でない限りはホドホドに楽しめば良いような気がします。

朝食にミルクの入った甘いコーヒーを飲むって、なんだかネパール人の庶民みたいだなぁと思ったりします。ま、ネパールではコーヒーじゃなくて紅茶なんですけど、甘いチャイが朝食代わり、というのは貧乏の代名詞みたいに思ったものですが、なんてことない、西式健康法みたいなもんですね。

IMG_5519.jpg
ちょいと出掛けてカプチーノを飲むのも人生の楽しみなのです。


で、昨日からのこの頭痛ですが、コーヒーを飲んでも治らないので、カフェイン由来の頭痛じゃないのよねえ。やっぱりこの天気のせいかしら?

今回の断食は色々スッキリしていない感じを引きずっています。断食中の頭痛はほとんどなかったけれど、あまり眠くなかったどころか、2日目の夜は眠れなく、断食中に眠れないなんて今までになかったことでした。
たいてい断食の後は少食にするからということもあるけれど、睡眠時間が短くなって、朝早い時間にスッキリと起きるのですが、今回はそのスッキリ感もなく、ダラダラと断食のしんどさを引きずっている感じです。

口唇ヘルペスはほぼ治りかけだけど、まぁ、こんな断食もあるのだなぁ。次の断食ではすごくシャキ!っとするような予感がしてるんだけど、能天気すぎかしら?

細かく断食レポートをいつも送って下さる方がおりますが、自力断食をなさる方、本当に回復食で乱れるならば自力の断食なぞすぐに止めて、ちゃんと指導してもらって下さいね。それから、夜寝てるヒマがないほどお仕事お忙しいなら、少食やローフードを増やすなどというかたちで睡眠時間が短くなる食事をすることで時間を捻出してください。無理に徹夜などして身体を壊したらなんにもなりません。
持続できてこそお仕事も大成するというものです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)内容未定
4月8日(火)練り込みパイ生地でキッシュとタルト。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

先日の松果体デトックスの記事を読ませていただき、
私もチャレンジしようとMSMを注文中です。

ぺんぎんさんの頭痛は、デトックスによるものという
可能性はないでしょうか?

その他体調の変化など、今後も教えて頂けるとありがたいです

Re: No title

> みしぇるさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
この頭痛はあんまり関係ないと思いますよ。
それほど効果があるかどうかあまり期待はしてないんですが、何か変化があったら報告しますね。
MSM飲んでたら、肘の痛いのが治ったような気がします。
チャクラがどうとか、そちら方面は鈍いので変化があってもきっとわからないと思います。

みしぇるさんもなにか変化があったら教えて下さいね。

コメントの投稿