パート・ブリゼでキッシュ&タルト。

今日は楽しい料理教室〜♪
新しい方がきて下さって、その方は同級生なので、この火曜日のクラスは同級生が3人!というゴージャスさになりました。
子育てが終わった人がお料理を習いに来てくださるのは本当に嬉しいです。だって、これからは自分のために作るお料理ですもの。もちろん、若い人がお料理を習いにきてくれるのも嬉しいです。自分で作るお料理が美味しいって思えるのは生活の全てに自信を持てるんじゃないかしら?って思うのよ。

身体にいい食べ物も作るけれど、身体に悪いリッチな食べ物も自分で作ると格別です。ちゃんとした材料を使ったリッチな食べ物は買うととっても高いけど、自分で作ったら材料代だけですもの。

先月作った折り込みパイは本当に贅沢なものだし、手間も大変ですが、ブリゼ生地はフードプロセッサーを使って作れば手軽に出来ます。

タルトの台って作ってみたい料理の筆頭かも。何人かの方が「え〜、こんなのが自分で作れるなんて〜」と言いながら生地を伸ばしていました。うんうん、そんなに難しくないのよ。パイシートなんか買わないでね。

生地を伸ばすのもきれいに丸くならなくても後で切っちゃうから大丈夫。このブリゼ生地は砂糖が入ってないので、甘いものにもおかず系にも使えます。もちろん、先月みたいなパイ包みにしても良いんですよ。

キッシュの中身は、筍、こごみ、アスパラに椎茸。チーズはわたしが好きなエメンタールを使いました。キッシュの中身ってなんでも良いのよね。

IMG_5546.jpg

ブロッコリーに新玉葱とニンジンのサラダクリーム。
IMG_5547.jpg

デザートにはイチゴのクレームダマンド。
IMG_5545.jpg
え〜、イチゴ焼いちゃうのもったいない。

でも焼いちゃいました。
IMG_5548.jpg

半熟クレームダマンドのタルトなんて、家で作るから食べられる。いや〜、1ヶ月分のバター食べましたね。

これからの季節、お弁当持参で行楽に行く機会も増えるので、そんな時にはキッシュやタルトを家にある材料でチョイチョイと作って大事な人たちと春を楽しんで頂けると嬉しいです。

今日もみなさま、遠いところ貴重なお時間をありがとうございました。
次は5月13日、液体の油で作るパイ、パート・フィロの予定です。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)発酵玄米と春の食べ物。
5月13日(火)パート・フィロ。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

No title

わかります、一ヶ月分のバター。笑

Re: No title

> 食わせろさん、
お顔もツルツルのテカテカになります。

コメントの投稿