アンチエイジングにはぜんぜん興味ないんだけど。友人美魔女の健康法。

ローフードとか、健康法に熱心な方はだいたいアンチエイジング系のことにも熱心でらっしゃる方が少なくないと思うのですが、わたしはあんまりアンチエイジングはどうでもいいんです。アンチエイジングというか、自分の見掛けにほとんど興味を持ってないみたいで、鏡もあんまりシゲシゲ見ないし、スッピンで出掛けるのもまったく気にならない、というより、ぜんぜん気にしてないのです。

一緒にいる人に失礼になっちゃいけないな、とは思うのですが、夫はこれまたそんなことちっとも気にしない人なので、2人で日用品の買い物やらに出掛ける時はそのまんま。映画だけのお出かけもそのまま。映画&ラーメン屋さんやお好み焼きもそのまま出掛けちゃいます。ま、部屋着のズボンを履き替えるくらいのことはしますけど。
あ、これは身だしなみでアンチエイジングとは違う話か?というくらい良く分かってない。

わたしの友人で、これぞ美魔女!!という人がいます。彼女の若さ、美しさに比べたら、世間の美魔女などただの厚化粧おばさんと思えるほど。ご紹介できないのが残念ですが、実年齢を言ってもまぁ信じられないだけでしょう。

彼女もアンチエイジングとか、美容とかオシャレとか、全然気にしない人です。彼女は断食もしませんが、わたしのように50過ぎても大食いで頑張るようなアホなことはしてません。驚くことに彼女は喫煙者でもあります。

「ぺんぎんさん、わたし今年還暦なのよ!えへへ」と言ったのは去年だったか、一昨年だったか。え〜、どうみても45才以上には見えません。

菜食とかでもない、わたしのようにアンチ化学調味料でもないけれど、料理をする人で、忙しくても手料理作るところが今時の普通の人と違うところ。

もともと美しい人なんだけど、あの若さはなに?彼女が今のわたしの年齢の時には35才以上には見えなかったことを思ったら、やっぱりタダものじゃない。

彼女がなにをしてるのか?美容のためじゃなくて、彼女が健康法というか習慣としてやっていることは一切お金の掛からない方法です。

朝オシッコを飲む。
お風呂に入る時はオシッコで顔を洗う。ついでに目も洗う。

確か、そんなことを言っていた。

オシッコパックは皮膚炎に効果がある、というのもこのカップルから聞いた話。
実際旅行中、食べ物のせいでカラダ中カイカイになった時にこの方法を思い出してシャワーの時に試してみたら本当に助かったことがあった。

肌には確実に良いし、後は流してしまうのでニオイの心配などもない。

方法は、容器に製造したものをとって、全身に塗る、または顔を洗う。
5分くらいそのまま放置する(歯磨きでもしてればいい)
シャワーで流す。

そんな話しを料理教室の時にしていたら、飲むのは無理でも塗るくらいは出来る!ということでおおいに盛り上がったのでありました。
んで、わたしですが、めんどくさいのでやってません。痒くなった時にはまたやると思います。
なんでもそうですが、本当に良いものってお金も掛からなくて、ごく身近に存在しているものなのです。まるで禅ではないですか!

ご興味のある方、是非どうぞ。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)発酵玄米と春の食べ物。
5月13日(火)パート・フィロ。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。

> 鍵コメさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。
昔から知ってる人はやっている尿療法、さくらももこさんが本に書いたことでちょっとブームになったみたいですね(読んでない)やっててもわざわざ人には言わないかも。
ほんとに、その友達はきれいな人なんですよ。あんだけ若く見えたらそれもやりにくいやろうな、と思うくらい若く見えるんです。
肌荒れ治すのに高い化粧品使うよりは、地産地消のほうが肌のためにもお財布のためにも良いと思います。是非とも1人こっそりやって下さいね。
また遊びに来て下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

> 鍵コメさん、
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
友達の若さの秘訣は、よくわからないんですが、やっぱりそれかなぁ、と思います。
ジンマシンとか、アトピーだか湿疹に効いたのはわたしの体験だし、断食反応で湿疹が出た子もそれでよく効いたと言ってましたよ。
顔を洗ったり、目を洗ったりするのも良いと思います。うちのお風呂は寒いし、古いタイル張りなので、掃除の回数が増えそうだからやってないんですが、今時のツルツルと拭っておけばきれいになる、暖房付きのお風呂だったらやってると思います。
肌荒れとかが気になるようなら、高級化粧品を使ってると思ってやってみればいいと思います。高級には違いないですものね!

また遊びに来て下さい。

コメントの投稿