アンチ・アンチエイジングついでに、○○してないと歳とったら××になりますよ〜はだいたいウソだ。

ファンデーションつけないと、歳とったらシミだらけになりますよ〜とか、

ブラジャー正しく付けてないと胸が垂れちゃいますよ〜とか、
日焼け止めしないとシミだらけとか、化粧水つけてお手入れしないと皺だらけ〜とか。

20代のころのそう言われて、そりゃいかん!とせっせとお化粧品を買ったり、ブラを買ったりしたものでした。結局めんどくさがりなので、お化粧も続かなくて、そのうち京都の山奥の尼寺みたいなところで織物三昧の日々になったからブラもしないし(ほぼ女性ばかりで誰も気にしない)、お金もないので化粧品も使わないし、メイクなんかもちろんしないからファンデーションも日焼け止めも塗らない、という生活。歳とってシミだらけの皺だらけになったところでどーでもええわぃ、というか、そんな先のことなんか興味なかったなぁ。

そのままバングラデシュに出稼ぎに行って、日焼け止めもブラもメイクもお肌のお手入れもやっぱりやらない生活のまま20代後半を過ごし、それがクセになって30代もほとんどお肌のお手入れなどしない生活。お出かけする時はブラくらいするけれど、わたしはブラジャーが大嫌い。ブラトップは画期的な発明だけど、これもなるべく着たくない。
その点着物はデフォルトでノーブラなので、帯や紐で締めるといってもブラのような不快感がないからまだ楽な気がします(和装ブラ?持ってないよ)

そんな野放途な青春を送って、50代に突入したわたしですが、皺だらけのシミだらけでオッパイは垂れたか?といえば、せっせとお肌のお手入れして、いつもファンデーション塗っている30代より肌はきれいです。初対面の人も肌がきれいだ、と言ってくれますし、驚かれることもあります。胸に関しては、子供産んでないのでま、こんなもんじゃないかと思いますが、そりゃ重力で下がってますが、どうということはありません。

結局、○○してないと××になるよ〜という脅しはわたしに関してはウソだったなぁ、と思う今日この頃です。
え、この先?もうばあさんになるだけなんだから、どうでもいいでしょ。そんなことより、人間35才を過ぎたら内面が顔に出ます。これはどんなに化粧しようが、整形しようが隠せません。

あ、そんなわたしを直接知ってる人は「女忘れてるだけやんか」と言うのかもしれませんが、わたしは困ってないし、夫も不満はないのでこれでいいんです。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
4月13日(日)発酵玄米と春の食べ物。
5月13日(火)パート・フィロ。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿