FC2ブログ

Tシャツ展とぺんぎん食堂、そして、相模原出張料理教室のお知らせ

ゴールデンウィークといえば、Tシャツ展。
今年でなんともう11回目なんですか?ということは、わたしも11回もTシャツ展に出品させてもらっているわけです。
この展は、いつもお世話になっている経堂のギャラリー、ガラージュ・ベーが春祭りとして開催しているTシャツ祭りです。Tシャツの作家さんじゃなくて、日頃は絵を描いてる人とか、鉄で照明を作ってる作家さんとか、ギャラリーと縁のある色んな人が、Tシャツを作るという展示会です。
世界で一枚だけのTシャツ探しに来ませんか?

IMG_5574.jpg

会期:4月27日(日)から5月6日(火)(会期中無休)
時間:12時~18時 ただし、初日17時オープン。最終日17時まで
場所:Garage-Bをご参照ください。
小田急線 経堂駅北口から徒歩7分くらいです。

初日のオープンは午後5時。オープニングパーティーは飲み物持参で参加費1000円。(予約不要です)
お料理はいつも素敵なマダムの手作り。

今回も鍋を振ります。ぺんぎんさんの手料理を食べられる機会というのは、うちの家に遊びに来れる人以外には実はここだけ、という貴重な会なのです。
「ぺんぎんさんのアジア食堂」(要予約)

Dinner: 5/5 (大人のための晩ご飯) 18:00〜 : 3,800円   
Lunch: 5/6(タイランチ)       12:30〜 : 1,600円 
時間は、人数の関係で二部制になる場合もございます。
晩ご飯は大勢で取り分けて食べるスタイルになります。ランチは銘々でサーブします。

ご予約は postあっとgarage-b.jp(あっとを@に変えてメールしてください)まで。
希望日、御氏名、人数、連絡先を明記して下さい。

お申し込みは直接ギャラリーにお願いいたします。

わたしは5,6日に在廊いたします。料理イベントの前の時間はゆっくりお話しできませんけど、是非お出掛け下さい。

そして!!相模原出張教室、残席少数ございます。
5月3日 16時〜  ベンガル料理
5月4日 10時半〜 タイの食べるラー油、ナムプリックパオから作るトムヤムクンなどタイ料理
5月4日 16時〜  ブリゼ生地から作るキッシュとタルト
講習代、6000円/回 材料代、実費の人数割りです。
場所はJR横浜線相模原駅から徒歩5分にある個人宅です。
お問い合わせ、お申し込みは右下のメールフォームよりお願いいたします。
応募多数の場合、抽選になります。

お会いできますこと、楽しみにしております。展覧会のDMご希望の方、右下メールフォームからご住所お名前お知らせ下されば、お送りいたします。

最新の更新はこの記事の下にあります。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月13日(火)パート・フィロ。
5月18日(日)フェンネルの水餃子、他。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 温亀さん

鍵コメCさん
お返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます。
胆石、本当に痛くてお辛いと思います。温亀でその痛みが和らぐなんて、すごいです。
胆石には色々なタイプがあるようですが、コレステロールが固まったものならば、コレステロールを溶かせばいいのだから、断食は効果があるのではないか、と思います。同じくもう1つの経過観察のものも断食は良く効きます(好転反応は大変かもしれません)
自力でなさることはオススメ出来ませんが、坐禅断食会に参加なさるとか、久留米の愛康病院などに行かれて、きちんと管理してもらいながらの断食は悪くないかもしれないな、と思います。

温亀でなんとかする、と思われるなら、寝る時に左右二つ使う、という技はきっと良いと思います。これからもう暑いので亀も大変ですが、脇腹に亀を置いてその隙間で寝るような感じで使って見て下さい。

なんでも出来そうなことから手を付けてみて下さいね。お腹切らずに済むといいですもの。どうか石が大人しくして痛みが出ませんように。

ガラージュベーの方にもお伝えしておきましたよ。
亀くん、がんばれ!

Re: No title

> 鍵コメOさま

Tシャツ展、食事会にお越し下さりありがとうございました。温亀をそんなに気に入って下さって、スタッフのみなさん感激しておりました。

ホント、日本はSF以上の現実の中にあって、信じられない毎日ですが、最後は誰だって死ぬんだから、生きてるうちにしっかり生きてればいいんだ、って思うんです。殺されるのは癪ですけど、なんかそれを越えるような魂の気高さのようなものをわたしたちはみんな持っているんじゃないか、って思うのです。
きっとワンコだって決まりきったドッグフードよりも手作りご飯のほうが豊かな生を送れるんじゃないか、って思います。食べ物は栄養じゃなくて、食べ物が持つ生命力を取り込むことだって思うんです。

畳に座るの、落ち着くでしょ、ウチには腰掛けはあっても背もたれのある椅子はなくて、ほぼ床生活で、手の届く範囲にモノがうわぁ〜、っと・・・便利ですが、片付きません。

本当に、ありがとうございました。また是非お越し下さい。

No title

ぺんぎんさんの滋養たっぷりの言葉、何度も咀嚼して
飲み込みました。そうですね、しっかり生きる…
取り巻く世界はこんなだけど、まずは手の届く範囲から。
ぺんぎんさんに会って、私、料理を好きになりたいと思いました。
料理がへたで出来合いを食べたほうがおいしい、でも市販品は
イロイロ心配、だからイヤイヤ台所に立つ…そんな毎日だったけど
「楽しんで」できるようになったらどんなにステキだろう!
まずわんこめし、うちで発芽した玄米炊いて、鰹節まぜて
亜麻仁油たらして。犬さんだから鶏肉はローフードでいけちゃう!
ツナや卵、チーズのトッピングも喜びそう!って楽しんでます。
私にとっての台所は、義務にみちみちた、ため息色の場所だった
けど、そうじゃなくなりそう!
ありがとう、ぺんぎんさん。

Re: No title

> 犬かあちゃんさん、
あ〜、台所に立つの、憂鬱な気持ち、わかりますよ。料理って、自分が食べたいものが作れればそれでいいんだと思うんですよ。自分の食べたいものって自分にしかわからないから、正解は自分の中にあるんだと思うんです。手間ひま掛けて美味しくできるわけじゃないし、高い、珍しい材料を使わないと美味しくできないわけじゃないのです。
ワンこ飯、そのまま人間が食べても美味しそうです。葱乗せて醤油掛けて、人間バージョンとワンコバージョンお揃いにしても楽しそうじゃないですか。案外自分が食べたいな、と思うものをワンコに作ってるのかもしれませんよ。
お茶碗洗う時に「あ〜、美味しかった」って思えたら、上手に出来たおいしいお料理だったんですよ。ご自分で思っておられるほどお料理ヘタじゃないですよ、きっと。

No title

そーなんですよ、良い匂いでおいしそうなんです、わんこめし!
今度おそろいで食べてみます!

もうひとつご報告、私「ポテトサラダさえおいしく作れない」というのが
コンプレックスだったのですが、こちらで知ったわらのレシピで
「重ね煮ポテトサラダ」作ったらびっくりするくらいおいしいのが
できちゃいました!やったー♪
あとキューリのマリネも。
キューリを半分に折って味噌といっしょに皿に乗せたものを
「料理」と言ってだしていた私からすると、ものすごい進化。
ほんとにぺんぎんさんのブログは宝の山みたいです♪

Re: No title

> 犬かあちゃんさん、
ポテサラ、確かにちょっと難しいですね。マヨネーズどんだけ入れるか、とか、酢足すか、とか。
1度でもうちの教室に来てくれたら、お料理かなり上手にしてあげられるんですけれど、機会があるといいな、と思います。
お料理教室って、ホントにお料理苦手な人は来てくれないんですけれど、お料理好きで得意な人は教室なんか来なくていいんですよ。お料理苦手な人大歓迎です。
個人セッションもするので、3日くらい時間作って広島にお越し下さい。
いつか機会がありますように!

No title

遅くなりましたが広島へのお誘い、ありがとうございます!
かなえたいことリストに入れました、広島行き!

関東も今日はアツアツで、私はまたキューリを
たくさんぶっ叩きました♪

Re: No title

>犬かあちゃんさん、
きゅうりのぶったたき、美味しそうです!

広島旅行、叶いますように!

コメントの投稿