夫勉強会、不調でも料理する。

相変わらず身体がボツボツであちこち痒い状態は続いているけれど、改善している感じがします。明けない夜はない、というところでしょうか?そんな時に勉強会なので、夫が気の毒がって色々心配してくれます。大丈夫だよ、料理くらい出来るさ。

そんなことより、今日は相模原教室の食材を発送したり、料理に使うアサリを手配したり、そちらにエネルギー費やしました。3回分の教室の材料をアレコレするのは大変です。

その点、勉強会のお料理は簡単。だって、手元にあるもので適当に思いついたものを作ればいいんだもの。

さて、今日はナニを作ったか、いってみましょう。

IMG_5617.jpg
里芋が残ってたので、グラタンにしようかとも思ったけど、フリットにしました。

IMG_5618.jpg
わけぎとking of お揚げのぬた。このS々木豆腐店のお揚げは時々しか買えない貴重品。分葱のヌタにお揚げが入っているというより、お揚げのヌタに分葱が入ってる感じです。

IMG_5619.jpg
わらびの卵とじ。いや〜、春ですねえ。わらび食べ終わってしまったので、また買ってこよう。

IMG_5620.jpg
食べ終わりそうな筍のアヒージョ。これは大受けです。お酒すすむよね。

IMG_5621.jpg
たらの芽とこしあぶらの天ぷら。文句なしに美味しいです。

IMG_5622.jpg
カツオの腹身の塩焼き。

IMG_5623.jpg
祝島のヒジキとトリ皮、ニンジン、葉タマネギの煮物。

IMG_5624.jpg
筍ごはん。

今日の会は人数が少なかったからか、落ち着いた感じの良い会でした。お料理も楽しんで頂いて良かったです。

ぺんぎん飯が食べられるイベントがあります。

5月5日の夜&6日のランチ、Tシャツ展にてご飯のイベントいたします。ナニが出るかは気分次第。材料と相談しながら気のむくままに作るお料理、是非お越し下さい。
相模原料理教室もなんと、まだベンガル料理の会&タイ料理の会、1名空席があります。タイ料理の会では、パッ・ホイラーイ・ナムプリックパオという美味しいアサリの料理を作ります。アサリは地御前大野町、浜本水産直送を手配しました!これは美味しいあさり炒めが出来そうで、今から気分が盛り上がってます。
詳しくはこちらをごらん下さい。→

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
5月13日(火)パート・フィロ。
5月18日(日)フェンネルの水餃子、他。
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿