ガラージュ・ベーのマダム、広島にご光臨。夫と三人でアラメゾンへ!

雨はほんとうにすごくて、宮島からの帰り道、家が近づいてきてからワイパー最速で回すほどの降りになった。
車の中ではヒーターにして、足元から温風をビュービュー出して靴と靴下を乾かそうとしたけれど、わたしは運転で靴が脱げないから、乾かない。でもだいぶマシになったかな。

わたしは家に帰れば着替えも出来るけれど、GBマダムは着替えが出来ない。量販店に寄って靴下を買ってから家に戻りました。

ほんとは昔の作品や、家に収蔵してある美術品などの説明をするところなんだけれど、二人ともグッタリ疲れてそれどころじゃなく、お茶。そのうちに夫も帰って来て、「運転手するよ」ということで突如3人で食事と相成った。

アラメゾン・オガワにはあらかじめ2人で予約をしてあったけど、常連のわがまま、予約が減るよりは増えるのは良いでしょう。GBマダムはホントは着替えたかったのだいろうけど、ホテルに戻ってる時間はなく、3人で夫の車で出掛けたのでした。

結局コースで注文。アミューズはラムのレバーペーストとサントモールのビスケット。

次はタコとシメサバのサラダ。
IMG_5696.jpg
アラメゾンのサラダが美しいのは、オガワ時代からの遺産。タコもシメサバもお野菜も本当に美味しいのです。

IMG_5697.jpg

そら豆と新玉葱のフリット。要するにかき揚げですが、これがまた泣かせる美味しさです。昨日の中途半端な居酒屋料理をやっとリベンジした感じ。やっぱりアラメゾンのお料理は間違いない!

メインはハモ。これはわたしが予約の時にはもはも言ったので仕入れてくれたものです。東京からのお客様ということで、野菜も魚もオール広島。広島は海も山もあるから、食べ物美味しいのですが、美味しい料理屋はなぜか少ない。みんな美味しいものは家で食べるのだろう。

結構お腹いっぱいになったので、チーズはパスして、デザートはチョコムースonチョコレートケーキ。

IMG_5698.jpg

エスプレッソとプティフール。
IMG_5699.jpg

この日はイチゴのギモーヌ(マシュマロ)と蕗の砂糖漬け。パンはもちろん、デザートからプティフールまで全て店内で手作りしている店はそうそうない。

GBマダムは甘いものはあまり召し上がらないのだけど、盛り合わせを選ばれて、完食なさったのでした。

「いいな〜、こんな店が近所にあったら、しょっちゅう通っちゃうわね」と帰りの車の中でおっしゃってたけれど、はい、しょっちゅう通ってます。近所じゃないけど、わざわざ出掛けてしまいます。

食事が終わって、席を立ったら、オヤブンが「どうも〜」とお出まし下さった。店長のメガネくんは食事の進み具合を気にしていたけれど、大丈夫、ほんとに楽しんで頂けましたよ。だっていつも素晴らしいお料理なんですもの、自信持ってどんどん行ってほしいです。

わがままリクエストなのに、素晴らしく準備してくれて、本当にありがとう。他のお店に行けないから、人が来て居酒屋とか言われると案内出来なくて困るけど、他のお店にいく必要なんか全然ないんですもの。ラーメン、うどん、お好み焼きとアラメゾンがあれば、もう充足してしまうのでした。

わたしが心から素晴らしいと思うお料理を、GBマダムにも楽しんで頂けて、とても嬉しかったのでした。
この日は12000歩も歩いたとGBマダムの携帯電話が教えてくれました。携帯に万歩計機能がついてるっていうのに夫が激しく驚いていたけれど、そこまで驚かなくてもいいじゃない。
携帯に万歩計、なかなか良いかも。アプリインストールしちゃいました。

さて、あと一軒、いかなくちゃいけないお店が残っていますね。
その話しはまた明日。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月10日(火)バングラデシュの朝ご飯。
6月15日(日)ポラオとチキンコルマ(ベンガル料理)
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。
関連記事

コメント

コメントの投稿