ガラージュ・ベーのマダム、広島にご光臨。現代美術館と紺ちゃん。

マダムは当たり前にように紺屋のラーメンをご所望された。広島に来れば当然であります。

しかし、ラーメンは朝からやってないので午前中、ホテルを出てからどこかで時間を過ごさなければいけません。広島ってほんと、いくところないのよね。

美術館の企画展をチェックした。
「現代美術館はなんか収蔵品からの公開。」
「おもしろそうじゃない」

「県立美術館は平山郁夫の・・・」
「イヤ!興味ナシ!!」

「は、はい。ま、当然ですね。現代美術館良いところですよ、あの悪名高いABCCのある比治山公園の中にあるの。まんが図書館もあるよ」

わたしは広島にはまんが図書館があるのが自慢です。そりゃそうでしょう、近藤ようこさんのマンガや、やまだ紫さんのマンガがいつでも読めるんですもの。もちろん手塚治虫などもたっぷりある。近藤ようこさんのマンガは自分で買って持っていてもいいなぁ、と最近思い始めているけれど、もやしもん、とか、グラゼニは借りて読むのが良い。

あ、いや、まんが図書館は今日は関係ない。実はわたしもまんが図書館は数回しかいったことがない。いつも検索して予約して、最寄りの図書館まで届けてもらっているのだ。こういう広島市のサービスはほんとに素晴らしいのです。

で、現代美術館。
IMG_5700.jpg

ムーアやボテロにアバガノビッチまで収蔵して屋外に常時展示してあるから、だれでも見れる。企画展を見て、常設展も見て、屋外展示も楽しんで、新緑の比治山公園を満喫。

「広島、良いところね〜、緑がいっぱいあって」うん、確かに、広島は魚も野菜も美味しいし、緑もきれいで、色々不便なところに目を瞑れば、なかなか良いところです。

ミュージアムショップでちょっと買い物したりして、良い時間になったのでらぁめん紺屋

「ぺんちゃんはいつも特別ラーメンばっかり食べてるけど、定番はあるの?」
「塩と醤油がございます。どちらも大変に結構でございます」

じゃ、それにしよ、とメニューも決めて、紺屋さん。Facebookで実況中継してるので、紺ちゃんも来るのがわかってたみたい。バレバレです。

「紺ちゃん、今日はどれがいい?」
「最近ぜんぶ良いよ」

んじゃ、とマダムは醤油ラーメン、わたしは黒ごま担々麺。
「お野菜のお出したっぷりで、ほんと、美味しかったわ」
という感想でした。

紺ちゃんの後、広島駅まで送る車の中で、「いい顔してたわ、紺ちゃん」とおっしゃってました。うん、紺ちゃん、いい顔してるよね。奥さんも素晴らしいのよ。

広島駅の新幹線口は色々改修中で駐車場は閉鎖されていて、平日の昼間だというのに送迎の車でごった返していて、ゆっくりと別れを惜しむ間もなく別れてしまいましたが、思わぬ広島観光、わたしも楽しんだのでした。

工房見学で何かマダムは得るところがあったのでしょうか?作家への理解が深まったのでしょうか?ちょっと本来の目的から離れて遊びが過ぎてしまったかもしれませんが、広島、なかなか良いところでしょ、また是非遊びにきて下さい。厳島神社の薪能とか行きましょうよ。

広島で遊び回ることなんかないのに、たっぷり3日遊んでしまいましたが、また静かな日常に戻るのでした。

IMG_5702.jpg

宮島水族館で買ったペンギンを律っちゃんの展で買ったサボテンに飾った。氷河とかも売ってないかしらん?

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月10日(火)バングラデシュの朝ご飯。
6月15日(日)ポラオとチキンコルマ(ベンガル料理)
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿