坐禅断食から帰って来てから色々とてんやわんや。

坐禅断食から戻った翌朝、庭の池をのぞいていたらちびメダカが泳いでいる。生まれた!

この冬で最後の1尾がいなくなってしまったようで、春から池は蚊の養殖地と化していた。これじゃいかん!ということで、近所のホームセンターからメダカを4尾買ってきて池に入れてボーフラを退治してもらったのですが、メダカはその後も機嫌良く、ヤゴにもやられずに池に定着してくれ、その中の1人はずっとおしりに卵を持ったまま泳いでいたのであの卵が孵ったらチビたちは分けてやらないとな、と思っていたのでした。

夫がホームセンターに魚掬い用の網とちびメダカ用の餌を買いに行ってくれて、家の中のメダカを池に放し、ちびメダカたちを家の中の水槽(といっても使わなくなったプラケース)にすくいあげた。何尾いるのかわからないけれど20尾くらいはいそうです。

いや〜、ちびメダカはちっちゃい。前に池で稚魚が孵った時、そのまま分けずに放置していたらヤゴのせいか、親メダカのせいかはわからないけれど、一尾くらいしか成人しなかったので、今回はレスキューしたのです。

IMG_5745.jpg
メダカよりもボーフラの抜け殻のほうがしっかり写ってます。チビたちは3サイズくらいのバリエーションがあるので産卵も孵化も何度かに分けて行われたのでしょう。

家の中で動物を飼うということは長年してませんでしたが、なんともなごみます。

午前中はメダカで大騒ぎをして、夕方にはヤフオクで落とした和ダンスが届きました。たまたま何かヤバい気配を感じたらしい夫が家にいてくれて、荷物の受け取りや設置を手伝ってくれました。自分1人じゃ絶対無理だったわ。

開梱するだけで大騒動。なんとか箪笥二段を積み上げたら、二人ともぐったり疲れて、近所のカフェで一休み。
普通だったらここで晩ご飯はお好み焼き〜となるところだけど、断食明けでそれも叶わず、家に戻ってごはんを食べて、引出しにワックスを塗ってすべりを良くして、古い箪笥の中身を使い勝手を考えつつ詰め替えて、大変でした。

これで着物や帯がゆったり収納できて、帯のシワをあまり心配しないでよくなりました。いや〜、それにしても、オークションでこんな大きな物買ったの後にも先にもないでしょう。

断食明け翌日で大丈夫かちょっと心配でしたが、身体も頭もサクサクと動いて、普段よりも調子良いくらいでちょうど良かったかもしれません。

とても背の高い箪笥で、着物収納の盆の位置が高いので、盆の出し入れは結構大変です。結局普段着は引出しの中で盆には季節外れや礼服、訪問着などを入れることになりました。

いや〜、着物着る楽しみがまた増えました。着物はあまり増えないように気をつけようと思いますが、実家の着物をもう少し持ってこようと思います。祖母のハブ柄の大島の羽織とか、見てるだけで幸せな気持ちになりそうです。

着物をあーでもない、こーでもない、と出したり入れたりしている様子を見て夫が「ホントに楽しそうだね」と言いましたが、そうか、男の人には服をあーでもない、こーでもない、という楽しみはあんまりないのかもしれません。

というわけで、断食から戻った日は朝からいろんなことた立て続けに起こってすんごく楽しい一日でした。

ランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

〜〜料理教室のご案内〜〜
6月10日(火)バングラデシュの朝ご飯。
6月15日(日)ポラオとチキンコルマ(ベンガル料理)
 
どちらのクラスも新規生徒さん絶賛募集中です。右下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。
短期集中講座等ご希望はご相談ください。

関連記事

コメント

コメントの投稿